大学の概要/学部・研究科

NU MIRAI 2020

これまでの教育研究などの成果を継続し、さらに発展させていくために、2015年、名古屋大学において、総長の任期内に達成すべき目標を定め、"NU MIRAI2020"として公表しました。これにより、教職員、学生などすべての構成員が連携して、教育、研究、産学連携、国際貢献、マネジメント改革などの諸課題にチャレンジしようとするものです。

 

総長プランはともすれば総花的で、スローガンのような形で掲げられがちです。しかしながら、基幹的総合国立大学として多様なニーズに応えるため、必ずしも大きくはない名古屋大学において、目標を達成するには限られた人的・物的「資源」を最大限に生かしていくことが必要です。そして、教職員の今後の行動指針として参考に出来るものであることが求められますので、できるだけわかりやすい経営計画として作成することとしました。このことから、NU-MIRAIには中期目標・中期計画に掲げた具体的な数値目標を設けたほか、名古屋大学として必要となる取組は、多少野心的であってもできるだけ具体的な数値目標や手段を記すことに努めています。このプランを学内構成員で共有し取り組んで行くことで、名古屋大学を世界屈指の研究大学として発展させていきたいと思います。 

 

名古屋大学総長 松尾 清一

 

numirai2020.jpg

 

「NU MIRAI 2020」は下記のアドレスよりご覧いただけます。

 概要

 詳細