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SDGsプロジェクト

 SDGs実現に貢献する名古屋大学

世界は今、気候変動、環境破壊、感染症、格差と貧困、テロリズム等、人類の持続的な発展を阻害する可能性のあるきわめて深刻で困難な課題に直面しています。国際社会は、2015年 9月に「国連持続可能な開発サミット」を開催し、こうした課題の解決に向けた達成目標「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を採択しています。以来、日本においても、SDGs達成に向けた努力が行政、企業、市民社会それぞれで加速しています。これらの課題に挑戦する人材を育成することと課題解決のための学術研究を推進し成果を社会に還元することは、市民社会の一翼を担う名古屋大学にとって最も重要な役割のひとつです。2000年に制定した名古屋大学学術憲章では、「研究と教育を通じて人々の幸福に貢献すること」を使命として掲げるとともに、2005年には名古屋大学環境方針を策定し、「持続可能な社会の実現に貢献すること」を理念として定めています。

 

SDGsには17の目標と169のターゲットがあり、SDGsが求める取組みは広範にわたります。名古屋大学は、環境やエネルギー問題に限らず、ジェンダー平等の推進や貧困と飢餓の撲滅等のテーマに、文理の壁を越えて長年にわたり取り組んできました。SDGs達成への社会の気運が高まる中、これらの成果をあらためて社会に発信し、国内外の多様な人々や組織と連携しながら、SDGs達成にむけてさらなる貢献をしてゆきたいと思います。 

2020年3月

名古屋大学総長

松 尾 清 一

 

 SDGs達成に向けた名古屋大学の基本姿勢

2015年9月25日に国連総会が採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」は、国際社会における2000-2015年の開発目標であった「ミレニアム開発目標(MDGs)」に比べ、飛躍的なスピードで日本社会に広まりました。MDGsとSDGsの違いは、MDGsが開発途上国による社会的課題の克服が中心であったのに比べ、SDGsは先進国を含む世界のあらゆる国を対象とする開発目標であることです。したがって、MDGsからSDGsへの移行は、日本が主として開発途上国への援助によって貢献すべき開発目標が、みずからの社会における取組みも含めて貢献すべき開発目標に転換したことを意味します。

日本社会の中で知的リーダーシップを担う大学にとって、SDGsへの取組みが重要であることはいうまでもありません。すでに多くの大学がSDGsへの取組みを宣言しています。特に目立つのは、それぞれの大学が長年取り組んできた研究や教育を17ある目標のうちの個別目標に関連づけて示す試みです。名古屋大学も、環境、食糧、貧困、教育、保健・医療、ジェンダー、インフラ構築、産業化等、SDGsに関連した多くの研究や教育に長年取り組んでまいりました。

名古屋大学のSDGsに対する基本姿勢は、こうした従来からの取組みを強化することに加え、SDGsの基本理念である「持続可能な開発」とは何かを社会にむけて問いかけ、その達成のための知的リーダーシップを発揮することです。「持続可能な開発」は、限られた資源の公正な配分や「豊かさ」の再定義と切り離せない関係にあり、個々の大学構成員が個別の目標に関連した活動に邁進するだけでは実現しません。名古屋大学は、SDGsに明記される目標相互の関係性を踏まえ、「持続可能な開発」のための統合的なアプローチを推進します。それを通じて、公正で、真に豊かな社会の実現に貢献してまいります。

 

2020年3月

名古屋大学SDGs担当副総長

伊東早苗

 

主な取り組み

環境報告書

名古屋大学環境報告書では、環境活動や環境への影響だけでなく、ダイバーシティ、防災、安全衛生などSDGsに貢献する様々な活動を紹介しています。

 

環境報告書2019 

 


環境に関する教育・研究 P8-20

          

 

社会的責任・環境コミュニケーション P22-29

       

 

環境マネジメント・環境パフォーマンス P30-41

      

 

 

フューチャー・アース研究センター

フューチャー・アースは持続可能な地球社会の実現をめざす国際協働研究プラットフォームです。2012年「国連持続可能な開発会議」(Rio+20)で提唱され、2015年から10年の計画で活動を開始しました。フューチャー・アースは、SDGs(持続可能な開発目標)の実現に貢献する学問研究として、市民、行政、企業など社会のステークフォルダーとともに研究を進めるトランスディシプリナリ(超学際的)な学問の発展をめざします。2018年4月発足したフューチャー・アース研究センターは、名古屋大学におけるその推進力として活動します。

 

フューチャー・アース研究センター