名古屋大学基金

募金のお願い

大学の概要/学部・研究科

教員の養成の状況についての情報の公表

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

 

 名古屋大学は,自発性を重視する教育実践によって,論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育てることを教育の基本目標に置いています。本学での教員養成も,この基本目標に基づいて,「勇気ある知識人」として教育活動に携わる教師の育成をめざしています。そのために自由闊達な学風の下,高度な専門教育によって創造的探究的な能力を身につけ,現在の学校教育で求められている思考力・判断力・表現力を育成するとともに主体的・協働的な学びを推進することができる教師を養成します。また,総合的な研究大学としての強みを生かして,学校の中でリ-ダ-となる資質を持った教員の養成をめざします。

教員の養成に係る組織及び教員の数,各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。

教職課程委員会(2019年度)
委員長 高井 次郎 教授 教育学部
  梶原 義実 准教授 文学部
  久野 弘幸 准教授 教育学部
  西井 志織 准教授 法学部
  伊藤 カンナ 准教授 経済学部
  時田 恵一郎 教授 情報学部
  北浦 良 教授 理学部
  小山 敏幸 教授 工学部
  田中 隆文 准教授 農学部
  南 和彦 准教授 多元数理科学研究科
  青木 聡子 准教授 環境学研究科
       
オブザーバー 西川 陽子 主幹教諭 教育学部附属学校

 

教員の養成に係る授業科目,授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

「教育の基礎的理解に関する科目等」「各教科の指導法」

教職シラバス(PDFファイル)

 

「教科に関する専門的事項」

学部  中学校教諭一種  高等学校教諭一種

大学院 中学校教諭専修  高等学校教諭専修

 

※授業内容については,各学部・研究科のシラバス等をご参照ください。

 

卒業者の教員免許状の取得の状況及び教員への就職の状況に関すること。

学部

大学院(博士前期)

大学院(博士後期)

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

 

 教職課程委員会の下に,教職科目授業アンケート調査・検討WGを設置し,同WGにおいて,授業アンケートを実施・調査・分析している。

 また,併せて授業・教育改善について必要な検討のうえ,その結果を教職課程委員会に報告している。