新型コロナウイルス感染症(COVID-19)における名古屋大学の活動指針

ご支援のお願い (2020/05/08更新)新型コロナウイルス感染症対策緊急学生支援基金

新型コロナウイルス感染症への
対応について

2020年度の授業・定期試験等について

インターネット利用環境が整わない学生は、所属学部・研究科にご相談ください

教育/キャンパスライフ

私費留学生(For International Student)

経済的理由などにより納付が困難な学生の皆さんには、授業料の免除制度があります。

申請資格、家計基準、学力基準に基づき選考し、予算の範囲内で授業料の免除が許可されます。

 

授業料免除申請の申請資格

授業料納付が困難な学生(いずれも正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、

選考の上、授業料免除を受けることができます。

  • 経済的理由により授業料の納入が困難で、かつ、学業優秀と認められる場合
  • 納入すべき学期分の授業料について、学期が始まる前6ヶ月以内(新入学者については入学前1年以内)に、①学資負担者(例:父親)が死亡または②学資負担者もしくは本人が風水害に被災のため、授業料の納入が著しく困難と認められる場合
  • 新型コロナウイルス感染拡大の直接的・間接的な影響のため、家計支持者の世帯収入が減少することにより、本学の授業料免除の基準に該当することとなった場合で、かつ、学業優秀と認められる場合

 ★授業料免除申請書別紙1の「コロナ家計急変申請」欄に✔の上、家計急変事由発生後の収入(2020年6月~8月分)が家計急変事由発生前の収入(3か月分)と比較し2分の1以下となっていることを示す書類の提出が必要です。

 

授業料免除の額

納入すべき授業料の全額または半額です。

 

申請方法等

授業免除申請については、

  • 前期(春学期)分・後期(秋学期)分ともに申請を希望する者は、年1回の「前期(春学期)分・後期(秋学期)分同時申請」をしてください。
  • 次の者については、後期(秋学期)分を改めて申請受付しますのでご注意ください。
    • ①10月からの復学者及び10月入学者
    • ②申請期日以降に特別な事情により家計が急変した者

    後期(秋学期)に休学等で在学しないなどの理由がある場合は、前期(春学期)分のみの申請もできます。

  • 申請は年1回ですが、選考については従来どおり、前期(春学期)分・後期(秋学期)分の2回行い、それぞれ許可決定を行います。
  • 新型コロナウイルスの影響による家計急変にて申請する場合は、「前期(春学期)分のみ」「後期(秋学期)分のみ」の学期ごとの申請となります。

 

授業料免除申請要領」及び本ホームページの指示に基づき、必要な書類を整えてください。

 

  • 申請要領入手方法・申請受付担当・受付期間

授業料免除申請要領」及び「申請様式」については、名古屋大学Webページ(以下)よりプリントアウトをしてください。

学部1年生(2019年10月入学者を含む)は、学生支援課(学生支援棟1階)

学部2年生以上は、各所属学部・研究科の教務課等窓口で申請を受付けます。

受付期間及び受付方法は、各学部・研究科によって異なりますので、必ず事前に確認してください。

特別な理由のない限り、期間外の受付は行いません。

 

 

2020年度授業料免除申請要領

授業料免除申請書記入上の注意(2020年度)

Guide of Tuition Fee Exemption Application Forms

 

授業料免除申請に係る様式(Application Form for Tuition Fee Exemption)

様式No.   Form No.

 

 

別紙1

 

名古屋大学授業料免除申請書

Form1

Nagoya University Tuition Fee Application Form

別紙2

申請者本人の学歴及び職歴

Form2

Applicant's Academic History and Employment History

別紙3

在学状況申告書

Form3

School Identification

別紙5

申立書

Form5 Statement
別紙9 

経済生活状況申告書

Form9 

Financial Status Report

別紙9S

経済状況申告書(家計急変用)

Form9S

Financial Status Report(Sudden Change in Financial Status)

別紙10 

奨学金給・貸与、奨励金状況申告書

Form10 

Scholarship, Student Loan or Fellowships Status Report

別紙11-1 

給与支給(予定)証明書

Form11-1 

Part-time Job Payment Certificate

別紙11-2 

給与(アルバイト等(3ヶ月分))明細書貼付用紙

Form11-2 

Monthly Payment Details of Part-Time Job (for 3 months)

別紙11s

アルバイトに関する収入証明書(家計急変用)

Form11S

Part-time Job Payment Certificate(Sudden Change in Financial Status)

  

結果通知

結果通知時期の目安は次のとおりです。
 前期(春学期)分 → 8月上旬、後期(秋学期)分 → 12月中旬

結果は、名古屋大学ポータルにて通知します。結果通知日以降にログインして確認をしてください。

 

注意事項

(1)授業料免除許可前に納入した授業料は、返還できません。

(2)家計等について、申請者(学生本人)におたずねします。

(3)懲戒処分を受けた場合及び出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

 

その他

「よくある質問と回答」をまとめてあります。不明な点がある場合に一度確認をしてください。

 よくある質問と回答