新型コロナウイルス感染症(COVID-19)における名古屋大学の活動指針

ご支援のお願い (2020/05/08更新)新型コロナウイルス感染症対策緊急学生支援基金

新型コロナウイルス感染症への
対応について

2020年度の授業・定期試験等について

インターネット利用環境が整わない学生は、所属学部・研究科にご相談ください

教育/キャンパスライフ

国による学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)

文部科学省から、学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の創設について通知がありました。

本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、修学継続が困難となっている学生が修学をあきらめることがないよう、現金給付による支援を行うものです。

 

支給額

  • 日本人学生(外国人学生を含む)
    • 住民税非課税世帯の学生:20万円
    • 上記以外の学生:10万円
  • 留学生:10万円

 

 

受給要件及び申請書類 (名大ポータルへ移動します)

経済的に困窮している方については、受給要件に合致しない場合も総合的に判断しております。受給要件や提出書類についての学生の皆さんからの疑問を実情に沿った形でFAQに掲載しておりますので、ご確認の上、申請して下さい。

 

申請書類提出方法

以下の宛先まで郵送してください。

【郵送先】 〒464-8601

名古屋市千種区不老町 名古屋大学教育推進部 学生支援課

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』担当 行

※本学では、LINEによる申請は実施いたしません。

 

申請書類提出期限

2020年6月8日(月)17時 【学生支援課必着】

郵送前に、必ず、書類に不備がないことをご確認ください。

書類不備の申請書類及び期限を過ぎて到着した申請書類については、選考対象とならない場合がありますので、ご注意ください。

 

選考

本事業の趣旨に基づいて、本学において申請資格の確認及び選考を行います。

選考の過程において、申請書類に関する確認を求めることがあります。

 

結果及び支給

今回の申請において、支給が決定された場合は、7月中旬に、日本学生支援機構より直接、支給対象者の口座へ給付金が振り込まれる予定であり、別途の支給決定通知等はありませんので、ご了承ください。

また、口座へ給付金の振込みがされなかった方については、7月中旬に、名大ポータルを通じてお知らせいたしますので、各自、ご確認ください。

  

参考リンク