入学案内

入学資格個別審査のご案内

審査内容(一般入試)

申請者から提出された書類に基づき、本学において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められるか否かについて審査します。

申請手続

本学に個別審査の認定を受けようとする者は、本学所定の申請書に、経歴毎に次の書類等を添え、申請期間内に申請してください。
申請書類を郵送する場合は、必ず書留郵便とし封筒表面に「入学資格認定申請書在中」と朱書してください。

  1. 外国人を対象に教育を行うことを目的として、我が国において設置された教育施設において、高等学校に対応する3年に相当する学習歴を有する(有する見込みの)者
    • 当該学校の学則等(入学資格、標準修業年限、教育課程等が分かる書類)
    • 当該学校の発行する、申請者が学習した内容を記載した書類(成績証明書等)
    • 当該学校の発行する、卒業(卒業見込)証明書
  2. 旧制諸学校の卒業者等に準ずる者
    • 最終学歴の卒業証明書等(旧制諸学校についての証明書が得られない場合は、本人の申立書等)

申請期間(郵送の場合は期間内必着)

  1. 大学入試センター試験の出願に際して本学を志望する者
    4月1日~8月31日(土曜、日曜、祝日を除く。) 9時~17時
  2. 大学入試センター試験の出願に際して他大学の個別審査を受けた者で、その後、本学に志望を変更する者
    1月22日~1月25日(土曜、日曜を除く。) 9時~17時

審査結果の通知

個別審査の審査結果は、次のとおり申請者本人に書面にて通知します。

  1. 上記1により申請した者には、9月下旬に通知します。
  2. 上記2により申請した者には、審査終了後、速やかに通知します。

その他、申請上の留意事項

  1. この個別審査に基づく入学資格の認定は、そのまま本学への入学を許可するものではありません。従って、一般入試により本学への入学を希望する者は、本年度大学入試センター試験の各学部・学科等が指定する教科・科目等を受験していること並びに一般入試への出願及び受験することが必要となります。
  2. 入学資格の認定の効力は本学にのみ有効であって、他大学の入学資格を認定するものではありません。他大学の入学資格を得たい場合は、当該大学へ問い合わせてください。
  3. 以前に本学の個別審査により入学資格を認められた者は、本学に対して再度個別審査を申請する必要はありませんが、大学入試センター試験の出願に際しては、毎年度、「認定を受けたことを証明する書類」が必要となりますので、大学入試センター試験の出願に際し、お問い合わせ願います。

個別審査申請書類送付先、お問い合わせ先

教育推進部入試課
住所 〒464-8601 名古屋市千種区不老町
電話番号 052-789-5765