Message ごあいさつ

名古屋大学は、明治維新直後、西洋の近代教育研究機関を目指して開設された仮病院・仮医学校の開設から143年、総合大学としての名古屋帝国大学として、昭和14年(1939年)に創立されて以来、平成26年で創立75周年を迎える日本の代表的な基幹研究大学です。

この間、4名もの本学関係者がノーベル賞を受賞するなど、自由闊達な批判精神に富む学風の中から、世界に誇る研究成果や幾多の優秀な人材を輩出するとともに、教育・研究を通じ、中部の発展に寄与してきました。また、アジアを中心とする国際人材育成と大学連携による国際化の加速度的推進のため、これからも「名古屋大学からNagoya Universityへ」をスローガンに、さらなる教育カリキュラムの改革及び実施体制の整備にも努め、アジアのハブ大学として、世界で活躍できる人材の育成や、世界トップレベルの研究推進に努めて参りますので、本学に対する皆様の温かい支援とご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

濵口道成

さて、名古屋大学ホームカミングデイは、卒業生・修了生や元教職員が集い、また、在校生のご家族の方々、地域の皆様に、本学の教育・研究活動の一端に触れていただき、本学の理念等を理解していただく重要な行事として位置づけられ、毎年10月の第3土曜日に開催されています。第10回目となる今回のメインテーマを「情報化社会における融和からの発展」としました。情報化社会の現代では、利便性と引き換えに様々な課題も生じており、その解決に向けた方策、及び急速に多様化する社会への対応における融和が、発展へのキーワードになっています。そこで、現代社会における情報活動とより深く関わり融和し、これまで以上に活発化する方策等について考えていきます。

主な行事としましては、ネット時代の家庭教育について考える学術講演会、名古屋フィルハーモニー交響楽団によるコンサートなどを実施します。また、各学部・研究科では、同窓生・保護者等の方々を対象とした行事なども実施します。

皆様にとって有意義で楽しい一日をお過ごしいただけるよう、全力で準備を進めております。是非、ホームカミングデイにご家族、ご友人の方もお誘い合わせの上、お越しいただきますようお願い申し上げます。

平成26年7月
名古屋大学総長

濵口道成

↑このページの最初へ