名大のキャンパスライフを体験しよう!名古屋大学Open Campus 2013 開催!8.7WED・8.8THU・8.9FRI
Open Campus Home > プログラム 8.8 THU 法学部

プログラム

法学部[説明会] 13:00~

1 参加定員 : 1,000名
2 学部企画受付時間・場所
12:15~ 豊田講堂ロビー
  受付場所案内図

3 会場 : 豊田講堂
4 企画内容 :
(1) 挨拶・法学部紹介 (13:05~13:30)
定形 衛 法学研究科長・法学部長
  (2)

模擬講義 (13:45~15:00)

題 目:ブログに載せて良いの?ダメなの?この写真

講 師:西井 志織 准教授

講義概要:

   他人の著作物を無断で写真に撮って,ブログに掲載する行為は,原則的には,著作者(その著作物を創作した人)の有する「複製権」「公衆送信権」の侵害となります。
 それでは,撮影対象の背景に,付随的に,他人の著作物(ポスターやキャラクターの絵など)が写り込んでしまっている写真をブログに掲載した場合,この行為は,著作権法上,どのように評価されるのでしょうか?
   このようないわゆる「写り込み」の問題については,平成24年の著作権法改正で,立法による解決が図られました。

   著作権法は,今や,皆さんの生活にも大きな影響を及ぼすものとなっています。一般社会生活に密接に関連する問題を素材に,法学の世界の一端をお見せしたいと思います。

  (3) 法学部生による法学部紹介・懇談 (15:15~16:30)
 法学部における学習のほか,学生生活や進路など,様々なことについて,法学部の学生とのディスカッションを通じて紹介します。参加者のみなさんからの質問にも時間の許す限りお答えをしていきます。
  (4) 施設見学 (16:00~17:00)
 この時間帯には,文系総合館内にあって法学部が主として使用している民事法廷教室,刑事法廷教室などをご案内します。なお当日は,法学部本館内の講義室や教室,法学部ギャラリーなども自由にご見学いただけます。
5 その他
上記学部企画のほか,全体企画にも参加できます。
   ただし,シンポジオンホールで行う全体企画への参加は,学部企画への申込みができなかった人を優先としますので,収容人数に余裕がある場合に限ります。(シンポジオンホールの収容人数は,300人ほどです。)