名大のキャンパスライフを体験しよう!名古屋大学Open Campus 2014 開催!8.6WED・8.7THU・8.8FRI
Open Campus Home > プログラム 8.7 THU 法学部

プログラム

法学部[説明会] 13:00~

1 参加定員 : 1,000名
2 学部企画受付時間・場所
12:15~ 豊田講堂ロビー
  受付場所案内図

3 会場 : 豊田講堂
4 企画内容 :
(1) 挨拶・法学部紹介 (13:05~13:30)
神保 文夫 法学研究科長・法学部長
  (2)

模擬講義 (13:45~15:00)

題 目:「政治」とは何かを考える-政治哲学入門

講 師:加藤 哲理 准教授

講義概要:

   日々の暮らしの中で、私たちは「政治」と呼ばれる様々な現象に遭遇しています。家族や友人との何気ない会話から新聞やテレビ、インターネットや書籍にいたるまで、色々な触体を通して、当たり前のように「政治」は私たちの生きる世界に姿を現し、時には私たちのあり方に大きな影響を及ぼすこともあります。
   ところが、いざ立ち止まって「政治」とは何かを問いかけられたとき、私たちはその問いに対する完璧な答えをすでに手にしているといえるでしょうか。複数の人間がいれば、そこにいつだって「政治」はある。なるほど、そうでしょう。しかし、では多種多様な人間関係のうち、どのようなものだけが「政治」と名づけられるものなのでしょうか。少し硬い言葉でいうならば、数多ある「政治」という現象を「政治」にしている本質、それはどこに求められるべきなのでしょうか。
   本講義は、こうして「政治」という言葉のまわりを一緒にぐるぐると徘徊しながら、「政治哲学」という学問分野の魅力を紹介することを狙いとしたものですが、それが同時にまた、大学に入って皆さんが感じることになるはずの学問する喜びの一端に触れていただく機会になりましたら幸いに思います。

  (3) 法学部生による法学部紹介・懇談 (15:15~16:30)
 法学部における学習のほか,学生生活や進路など,様々なことについて,法学部の学生とのディスカッションを通じて紹介します。参加者のみなさんからの質問にも時間の許す限りお答えをしていきます。
  (4) 施設見学 (16:00~17:00)
 この時間帯には,文系総合館内にあって法学部が主として使用している民事法廷教室,刑事法廷教室などをご案内します。なお当日は,法学部本館内の講義室や教室,法学部ギャラリーなども自由にご見学いただけます。
5 その他
上記学部企画のほか,全体企画にも参加できます。
   ただし,シンポジオンホールで行う全体企画への参加は,学部企画への申込みができなかった人を優先としますので,収容人数に余裕がある場合に限ります。(シンポジオンホールの収容人数は,300人ほどです。)