大学からのお知らせ

名古屋大学工学部・工学研究科/情報科学研究科/環境学研究科 『研究室図鑑』公開のご案内

2015年02月16日

名古屋大学工学部・工学研究科および関連研究科では、研究室情報を集約したWebコンテンツ『研究室図鑑』を作成し、公開いたしました。これは名古屋大学の工学系領域に所属する多数の研究室情報を集約し、一元的に検索・比較参照できるサイトです。

本学の工学系には100を超える研究室が開設され、教員と学生が日夜研究に没頭する日々を送っています。工学部に入学した学生は、その9割近くが博士(前期または後期)課程まで進学。在籍する6年(前期)・9年(後期)間のうちの半分以上を、これらの研究室に席を置いて、研鑽を重ね学びを深めています。

本サイトは、工学系への進学を希望するみなさんはもちろん、工学系の研究知見に興味関心をお持ちの民間企業、諸団体や研究機関など多くのみなさまに、名古屋大学の工学系研究室の情報を公開するものです。どの大学でも、個々の研究室の情報は個別ホームページなどを通じて数多く公開されていますが、一大学、一領域で、一元的に100を超える研究室情報を検索・比較参照できるようなサイトは他に見当たりません。

工学系にとって『研究室』は、研究知見のルーツです。ノーベル賞に繋がるような最先端研究も、地域産業の革新に寄与する実用化研究も、すべてが研究室で生まれています。『研究室図鑑』では、2/16現在、102研究室の情報を公開しており、今後も続々と公開予定。天野教授も、研究室メンバーとお揃いのTシャツ姿で登場しています。

詳細は下記のURLをご覧ください。

 

zukan.jpg

 

 

名古屋大学工学部・工学研究科/情報科学研究科/環境学研究科 『研究室図鑑』
総長写真

総長室から

名古屋大学総長
松尾清一

名大ウォッチ

科学ジャーナリスト
辻篤子が大学の今を語る

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

天野 浩教授講演依頼について

天野教授への講演等依頼について

受賞者情報

一覧で見る

2017/11/06更新

2017/09/29更新

ビデオトピックス

一覧で見る

HeForShe IMPACT 10×10×10 ニューヨークで、UN Womenが「ジェンダー平等報告書」を発表し、松尾総長も出席しましたの画像

2017/09/25更新

赤﨑 勇本学特別教授及び天野 浩工学研究科教授が2014年ノーベル物理学賞を受賞

2014年ノーベル物理学賞

松尾清一 × 天野 浩

特別対談 松尾清一 × 天野 浩

橋本孝之 × 松尾清一

特別対談 橋本孝之 × 松尾清一