大学からのお知らせ

東海地区の8国立大学法人が大規模災害対応に関する協定を締結しました

2017年06月15日

平成29年6月14日(水)学士会館(東京)

 

本学を含む東海地区の8国立大学法人(名古屋大学、岐阜大学、静岡大学、浜松医科大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学及び三重大学)(以下「8大学」という。)は、南海トラフの地震等、東海地区の広域が被災する大規模な自然災害を主に想定した(直下地震や豪雨災害等により特定の大学が被災する場合も含む)「災害時の連携・協力」と「平常時の相互協力」を推進するため、8大学間において「東海地区国立大学法人の大規模災害対応に関する協定」を締結しました。

東海地区では以前から大規模地震災害が懸念されており、広域災害により8大学がいずれも被災するという厳しい状況が想定されています。各大学が十分な対応能力を備えたうえで、8大学が連携した大規模災害対応を行うことが重要になることから、このたびの協定の締結に至ったものです。

本協定により、多数の学生・教職員の安全を守り、高度な研究・教育の継続や早期復旧の確保に努めることで、地域社会の減災や復旧・復興に寄与していくことになります。

総長写真

総長室から

名古屋大学総長
松尾清一

名大ウォッチ

科学ジャーナリスト
辻篤子が大学の今を語る

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

天野 浩教授講演依頼について

天野教授への講演等依頼について

受賞者情報

一覧で見る

2017/09/29更新

2017/08/21更新

ビデオトピックス

一覧で見る

HeForShe IMPACT 10×10×10 ニューヨークで、UN Womenが「ジェンダー平等報告書」を発表し、松尾総長も出席しましたの画像

2017/09/25更新

赤﨑 勇本学特別教授及び天野 浩工学研究科教授が2014年ノーベル物理学賞を受賞

2014年ノーベル物理学賞

松尾清一 × 天野 浩

特別対談 松尾清一 × 天野 浩

橋本孝之 × 松尾清一

特別対談 橋本孝之 × 松尾清一