社会との連携/国際交流

大学見学

 

名古屋大学(東山キャンパス)では、授業風景等はご覧いただけませんが、高校生、保護者の皆様に本学の雰囲気を理解していただく機会として、大学見学を実施しております。

 

※個人や企業等を介した団体見学のお申し込みについては、お受けいたしておりません。

 

【授業内容、大学入試センター試験、個別試験及びオープンキャンパスに関しては、教育推進部入試課(TEL:052-789-5765)へご相談ください。】

 

Ⅰ 申込方法

大学見学には、受け入れ方法として次の3つがございます。なお、オープンキャンパス(8月中旬、お盆前)及びホームカミングデイ(10月第3週土曜日)開催前後2週間での大学見学を計画される場合は、オープンキャンパス及びホームカミングデイをご利用ください。また、大学行事等の実施その他の理由により、受け入れを 休止することがあります。

 

基本、各施設の見学については自由見学となっています。(個別での案内等には、対応しておりません。)

 

種 別

形 態

申込方法

団体見学

土日祝日不可

学校単位による見学

団体見学については、見学を希望する学校の代表者(教員)からの申し込みを必須とします。

  1. 大学見学(訪問)を希望される場合は、希望する日の10日前から3月内で申込みを受け付けております。申込フォーム(申請書)に必要事項を記入し、送信してください。
  2. 大学見学(訪問)の受け入れ可否については、申込フォーム(申請書)を確認後、1週間以内に広報室の見学担当者からご連絡いたします。
  3. 大型バスでの来学を予定されている場合は、バスの台数及びバス会社をお知らせください。(バス会社は、受入決定が分かり次第でも可)

個別見学

少人数(家族、友達等)での見学

※見学者数は、10名まで。

バスの入構を伴わないもの。

  1. 広報室のメールアドレス(kengaku@adm.nagoya-u.ac.jp)に見学日、見学人数、学生の方は学校名を記載の上、送信願います。(申請書はございません。)
  2. 自動返信メールをもって受付通知に代えさせていただきます。
  3. 見学にあたっては、各施設の注意事項に従い、自由に見学していただくことになります。各施設については、名古屋大学のホームページ等をご覧ください。
  4. 登録後であっても大学の行事等により、急遽、見学をご遠慮いただくこともございます。

そ の 他

部局事務、教職員を窓口とする見学

  1. 受入窓口となる教職員の指示に従い、見学を行ってください。
  2. 見学の際は、見学にあたっての注意事項をお読みください。

 

 

Ⅱ 実施要領

受け入れ期間

・5月~3月の期間 (団体見学は、4月及び10月、土日祝日は行っていません)

※受け入れ期間内であっても、大学が定期試験や行事を実施する場合においては、お受けできない場合がございます。

受け入れ時間

・9時~17時まで

受け入れ人数

・最大180名

・大型バス(マイクロバスを含む)の停車は、4台まで可能です。

停車時間は、乗降時間(30分程度)のみとなり、駐車はできません。

【停車場所:豊田講堂前】

基本プログラム

1)集合会場での本学概要DVD視聴と資料冊子配付

2)公開している各施設の見学(次の①~⑦は自由見学、本学からの引率はありません。)

① 博物館【休館日:日・月曜日】

② 博物館野外観察園【休館日:土・日曜日、祝日】

③ 2008ノーベル賞展示室【休館日:日・月曜日、祝日】

④ 赤﨑記念研究館【休館日:日・月曜日、祝日】

⑤ ケミストリーギャラリー(野依記念物質科学研究館)【休館日:土・日曜日、祝日】

⑥ 減災館(火曜日から土曜日の午後、見学可能)【休館日:日・月曜日、祝日、第2・4火曜日】

⑦ 附属図書館

3)学食利用【休館日:日曜日】

※ 上記以外のプログラムをお考えの場合や教員、OB等の先輩からの説明を予定している場合には、事前に広報室までご連絡願います。【申込フォーム(申請書)へ記載してください】

なお、本学の見学担当者から、貴学OB等の手配や施設休館日の臨時開館手続きなどについては、一切しておりません。ご依頼元から、各依頼先へご連絡ください。

 

 

Ⅲ 見学にあたっての注意事項

  1. 原則、公開施設以外の建物内への立ち入りは禁止しております。
  2. 公開施設の見学時には、原則、教職員からのガイドはありません。
  3. 見学中に発生したごみ等は、お持ち帰りください。
  4. 食堂の利用は可能ですが、ピーク時(12時~13時)の使用はご遠慮ください。
  5. 見学に際しての事故等に関しては、名古屋大学は一切の責任を負いません。
  6. 健康増進法第25条の定めにより、大学構成員及び外来者の健康保持、学内の環境美化を推進するため、受動喫煙防止対策を行っていますので、指定喫煙場所でお願いいたします。

 

指定喫煙場所

 

Ⅳ お問合せ先

名古屋大学総務部総務課広報室 見学担当

TEL

052-789-2699

E-mail

kengaku@adm.nagoya-u.ac.jp

 

大学入試センター試験、個別試験及びオープンキャンパスに関すること

名古屋大学教育推進部入試課

TEL

052-789-5765