新型コロナに関するお知らせ
インターネット利用環境が整わない学生は、所属学部・研究科にご相談ください
2021年11月05日
名古屋大学教育学部内で活動しているサークル「ちくさ日曜学校」が、令和3年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰受賞者に決定しました。
この表彰は、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人または団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対して、その功労・功績をたたえることを目的としています。
受賞内容は、下記のとおりです。
表彰種別 |
受賞団体 |
通算年数 |
活動内容等 |
---|---|---|---|
功労者表彰 |
ちくさ日曜学校 |
49年 |
名古屋大学教育学部内でサークルとして設立され、名古屋市の障害者青年学級事業の補助金を受けながら、長年にわたって障害者支援活動を行っている。活動は主に第2日曜日と第4日曜日に行われ、大学生が中心となって身近な行事や季節をテーマにした工作、実験、レクリエーションなどを実施している。 |
本学の「ちくさ日曜学校」による障害者への長年にわたる学習支援活動が評価されたことを大変うれしく思います。
今後もこの素晴らしい活動が継続していくことを敬意と祝意をもって祈念します。