新型コロナに関するお知らせ

教育/キャンパスライフ

授業料振替口座WEB登録について

このページは、名古屋大学の授業料振替口座をWEB上で登録するためのページです。
 名古屋大学が業務委託した三菱UFJファクター株式会社の収納代行サービスにより、口座振替の際には、通帳に「DF.ナゴヤダイガ」等と表記されます。
 登録の詳細については、以下をご参照ください。

 

登録前のご確認

1-1 WEB登録が必要な方 
  • 今年度、新入生・編入生として本学へ入学された方
  • 今年度、本学博士前期課程から博士後期課程に進学の方及び、本学学部から博士前期課程に入学する方は、前本学在籍時の口座からの変更有無を問わず、登録が必要です。(新たに付与された学生番号で登録してください。)
  • 本学の在学生で、登録口座を変更したい方

 ※入学・進学時に1回登録いただければ、振替口座として継続使用のため在学生で、
   既に登録済みの口座に変更が無い方は、手続不要です。

  • 授業料免除申請者は、免除結果通知後に結果に応じて引き落としされますが、WEBでの口座登録は必要です。
  • 未渡日により、日本国内の口座が無い方は、渡日後にWEBでの口座登録を行ってください。

 

1-2 「登録可能な金融機関」や「本人確認に必要な情報」等をご確認ください。
   また、金融機関毎の、「ご利用可能時間」も合わせてご確認ください。

三菱UFJファクター株式会社
 「金融機関一覧」「本人確認」「利用可能時間」 等は、こちら

1-3 学生本人名義,父母等名義または保証人名義の口座をご登録願います。

1-4 手続上のご注意点

 ご利用可能な端末と環境

    • インターネットに接続可能なパソコン

   OS     : Windows8、10、11 

   ブラウザ : InternetExplorer11、Edge、Chrome

    • インターネットに接続可能なスマートフォン・タブレット

   OS     : iOS 12、13、14、15、Android 9、10、11、12 
    
ブラウザ : Safari、Chrome

   ※フィーチャー・フォン(いわゆるガラケー)は、利用できません。

 

登録前のご準備

2-1 本学の学生番号(学生証でご確認ください)

2-2 学生の生年月日(西暦)

2-3 登録する金融機関の口座情報(預金通帳等)

2-4 登録する口座の金融機関で、本人確認に必要な情報(1-2参照

なお、金融機関の本人確認で入力した暗証番号は、金融機関での本人確認に必要であり、本学に通知されることはありません。

2-5 WEB登録の操作マニュアルをご確認ください

登録手続きマニュアル

 

 

WEB登録ページで登録手続き

当ホームページで、登録の詳細、登録手続きマニュアルをご確認の上、登録手続きへお進みください。
 当サイトから登録ページに遷移し、WEB登録の手続きを開始します。

3-1 手続上のご注意点
  • 26:00~翌6:00は、メンテナンスの為、ご利用できません。
  • 金融機関によって、ご利用できない時間帯もあります(1-2参照
  • 各セッションで一定時間操作されないと、タイムアウトになります。
  • 必ず、登録完了画面まで完了してください。

 途中で終了した場合は、手続き完了にはなりません。

3-2 授業料振替口座WEB登録ページは、こちら

※令和4年度前半期の登録期間は、令和4年4月4日(月)~令和4年5月6日(金)です。
 ※令和4年度前半期の登録期間を延長し、令和4年4月4日(月)~令和4年5月27日(金)としました。