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教育/キャンパスライフ

入学料免除・徴収猶予について(Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee)

申請資格、家計基準、学力基準に基づき選考し、予算の範囲内で入学料の免除が許可されます。
 徴収猶予は納入期限を延期するものであり、全額を納入する必要があります。

 

令和3年度後期入学料免除申請を希望される方へ(8/30更新)

 2021年度後期に博士前期課程又は博士後期課程へ入学・進学予定の学生については,入学手続書類とともに申請方法をお知らせします。

 所属先の入学手続の案内に従って申請を行ってください。

 

令和3年度高等教育修学支援新制度の申請を行った方と入学料免除・徴収猶予申請を行った方へ

令和3年度の入学料減免申請・免除申請・徴収猶予申請の結果通知を7月16日(金)より行います。

結果通知は以下の窓口にて行いますので、学生証を持参のうえ申し出てください。

学部新入生(3年次編入学生を含む):学生支援課(キャンパスマップ:D3⑥)

大学院新入生:所属研究科窓口

 

結果通知を確認し、納入依頼書に記載の金額をコンビニエンスストア等でお支払いください。

(全額免除の方は支払不要です。)

徴収猶予申請を行っていない方または徴収猶予申請が不許可となった方は8月4日(水)、

徴収猶予申請が許可された方は9月30日(木)までに支払いを行ってください。

期限を超過した場合、除籍となりますので期限には十分注意してください。

なお、徴収猶予申請を行っていない方で徴収猶予を希望する場合は、8月4日(水)までに通知を受け取った

窓口に申し出を行ってください。

申請が許可された場合は9月30日(木)まで支払いが猶予されます。

不許可となった場合は徴収猶予申請についての結果通知を改めて行い、通知後20日以内の支払いが必要です。

 

※学部新入生で入学時に入学料を支払ってしまった方で、今回入学料が減免判定となった方は免除額を

 返還致します。

 通知受け取り時に返還請求書を記入いただきますので振込を希望する金融機関に関する情報を

 ご準備ください。

 (金融機関名・預金種別・口座番号・口座名義人・届出住所の記入が必要です。)

   

入学料免除・徴収猶予申請のできる方

学部入学者と大学院入学者とでは異なります。次のいずれかに該当する方です。

<学部入学者>

【入学料免除】

  • 入学前1年以内に、①学資負担者(例:父親)が死亡または②学資負担者もしくは本人が風水害に被災のため、入学料の納入が著しく困難と認められる場合
  • 次のうち、2つ以上の項目に該当し、入学料の納入が著しく困難と認められる場合

 ①学資負担者が長期療養中学資負担者が身体障害者入学前1年以内に学資負担者が失職生活保護世帯

 ⑤母(父)子家庭

  • 家計支持者が以下に掲げる激甚災害にて被災されている場合

     平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震、

  令和元年8月9月暴風雨及び豪雨、令和2年7月豪雨

 ★入学料免除・徴収猶予申請書別紙1の「4.申請理由」欄に被災状況等を明記し、罹災証明書を提出する必要があります。

  • 日本学生支援機構給付奨学生(別途、給付奨学金申込みが必要です。)

 

 ※給付奨学生が大学独自の入学料免除を申請するためには上記(給付奨学生を除く)の要件を満たした場合のみです。

  給付奨学生の授業料減免申請は、入学料減免申請を兼ねています。

 

 

【入学料徴収猶予】

  • 入学料免除の対象者
  • 次のうち、1つ以上の項目に該当し、納入期限までに入学料の納入が困難と認められる場合

 ①学資負担者が長期療養中学資負担者が身体障害者入学前1年以内に学資負担者が失職生活保護世帯

 ⑤母(父)子家庭

  • 経済的理由により入学料の納入が困難で、かつ、学業優秀と認められる場合
  • 上記に準ずるもので、総長が相当と認める場合

 

<大学院入学者>

【入学料免除・徴収猶予】

  • 経済的理由により入学料の納入が困難で、かつ、学業優秀と認められる場合
  • 入学前1年以内に、①学資負担者(例:父親)が死亡または②学資負担者もしくは本人が風水害に被災のため、入学料の納入が著しく困難と認められる場合
  • 上記に準ずるもので、総長が相当と認める場合
  • 家計支持者が以下に掲げる激甚災害にて被災されている場合

  平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震、

  令和元年8月9月暴風雨及び豪雨、令和2年7月豪雨

 ★入学料免除・徴収猶予申請書別紙1の「4.申請理由」欄に被災状況等を明記し、罹災証明書を提出する必要があります。

 

入学料免除の額

納入すべき入学料の全額または半額です。ただし、日本学生支援機構給付奨学生として入学料免除を受ける場合は、納入すべき入学料の全額、3分の2額または3分の1額です。

大学院入学者では、この数年は半額免除のみです。

 

申請方法等

<学部入学者>

入学手続要領及び入学手続書類一式に同封の「入学料免除・徴収猶予,授業料免除について」をよく読み、所定期日までに申請書類を郵送にて提出してください。

  • 日本学生支援機構給付奨学金に予約申込みを行い「採用候補者決定通知」の交付を受けている方は、採用候補者決定通知の原本及び「(高等教育修学支援制度による授業料等減免の)認定申請書(A様式1)」を提出してください。
  • 入学後に日本学生支援機構給付奨学金を申込む予定の方は、「(高等教育修学支援制度による授業料等減免の)認定申請書(A様式1)」を入学手続き時に提出し、入学後、所定期間内に「日本学生支援機構給付奨学金」在学採用申込みを行ってください。
  • 特別な事情(入学前1年以内において学資負担者が死亡等)にて入学料免除または徴収猶予の申請を希望される方は、申請時に、提示が必要な書類を同封するとともに、入学料免除・徴収猶予申出書を提出してください。

 

郵送する際は、必ず記録が残る方法(特定記録郵便やレターパックライト等)で送付してください。

封筒の表面に「入学料免除書類在中」と朱書きしてください。

<大学院入学者>

「入学料免除・徴収猶予申請要領」の配付及び受付期間は、入学手続方法とともに案内します。「入学料免除・徴収猶予申請要領」に基づき、必要な書類を整えてください。

 

郵送する際は、必ず記録が残る方法(特定記録郵便やレターパックライト等)で送付してください。

封筒の表面に「入学料免除書類在中」と朱書きしてください。

 

<配付・受付>

  • 「入学料免除・徴収猶予申請要領」、「入学料免除・徴収猶予申請書類記入上の注意及び提出書類一覧」及び「各種様式」は名古屋大学Webページよりプリントアウトをしてください。
  • 申請受付は次のとおりです(入学手続方法とともに案内します)

 学部1年生入学者→学生支援課

 学部2年生以上編入学者、大学院入学者→入学する学部・研究科

  

2021年度入学料免除・徴収猶予申請要領

入学料免除・徴収猶予申請書類記入上の注意及び提出書類一覧【日本人等学部学生及び大学院生用】

入学料免除・徴収猶予申請書類記入上の注意及び提出書類一覧【私費外国人留学生用】

Guides of Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee Application

Note On Filling Out the Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee Application Forms

 

入学料免除・徴収猶予申請に係る様式

(Application Form for Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee) 

様式No.   Form No.  
 

入学料免除・徴収猶予申請チェックリスト【日本人等学部学生及び大学院生用】

   
 

入学料免除・徴収猶予申請チェックリスト【私費外国人留学生用】

 

Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee Application Checklist

別紙1

名古屋大学入学料免除・徴収猶予申請書【日本人等学部学生及び大学院生用】

 

 

別紙1

名古屋大学入学料免除・徴収猶予申請書【私費外国人留学生用】

Form1 Admission Fee Exemption and Postponement of Collection of Admission Fee Application Form
別紙2 申請者本人の学歴及び職歴 Form2 Applicant's Academic History and Employment History
別紙3 在学状況申告書 Form3 School Identification
別紙4

給与見込証明書

Form4

Salary Prospects Certificate

別紙 申立書 Form5 Statement
別紙

年金等受給状況申告書

 

 

別紙 経済生活状況申告書
Form7 Financial Status Report
別紙8-1

給与支給(予定)証明書

Form

8-1

Part-time Job Payment Certificate
別紙8-2 給与(アルバイト等(3ヶ月分))明細書貼付用紙

Form

8-2

Monthly Payment Details of Part-Time Job(for 3 months)
別紙9 大学院独立生計認定申請書
   

 

 

結果通知

  • 結果通知時期の目安
    前期入学者→7月中旬、後期入学者→12月中旬
  • 結果は学部1年生は学生支援課にて、学部2年生以上編入学者、大学院入学者は入学をした学部・研究科の窓口にて手交する予定ですが、新型コロナウィルス感染症の感染状況によっては変更となる場合があります。結果通知時に改めてお知らせします。
  • 全額免除とならなかった者が、徴収猶予許可または徴収猶予を申請しない場合における納入期限は、結果発表日を含めて20日以内
    徴収猶予許可となった場合における納入期限は、前期入学者は9月末日、後期入学者は2月末日

 

注意事項

 入学料免除・徴収猶予許可前に納入した入学料は、返還できません。
  家計等について、申請者(学生本人)へお尋ねします。
  全額免除許可を除き、期限までに入学料を納入しない場合は、除籍となります。

 

その他

「よくある質問と回答」をまとめてあります。不明な点がある場合に一度確認をしてください。

 よくある質問