新型コロナに関するお知らせ

教育/キャンパスライフ

私費外国人留学生(For International Student)

経済的理由などにより納付が困難な学生の皆さんには、授業料の免除制度があります。

申請資格、家計基準、学力基準に基づき選考し、予算の範囲内で授業料の免除が許可されます。

 

学部生の方へ(8/30更新)

2021年度後期より学部生の方は全員提出先が学生支援課に変更になりました。

2019年以前学部入学生の方は2021年度前期と提出先が異なるためご注意ください。

申請受付日、申請受付場所、申請書類送付先等は令和3年度後期授業料免除申請書類提出先・問い合わせ先一覧

より確認してください。

学生支援棟は2020年夏に移転しました。場所や外観はこちらから確認してください。 

 

令和3年度後期授業料免除申請の受付について(8/30更新)

 令和3年度後期授業料免除申請の受付を行っております。

申請を希望する方は「授業料免除申請要領」・「授業料免除申請書記入上の注意及び提出書類一覧【私費外国人留学生用】

を確認の上、所属研究科の提出期限までに申請書類を提出してください。

提出期限・提出先・提出方法についてはこちらを確認してください。

令和3年度前期に前後期同時申請を行った方は改めて提出を行う必要はございませんが、前期申請時(4月1日現在)

と後期申請時(10月1日現在)で申請内容(家族状況・修学状況・家計状況等)に変更が生じた場合は後期の申請

期間に変更に係る書類を揃え、変更申請が可能です。

 

令和3年度前期授業料免除申請をされた方へ(8/6更新)

令和3年度前期授業料免除申請結果の通知を8月11日(水)より行います。

結果通知は、名古屋大学ポータルにて13時ごろより順次行います。

ページ最下部の名古屋大学ポータルよりログインし、ページ上部のお知らせ(ベルのマーク)より確認できます。

("新着"のタブに表示がない場合は、"すべて"のタブもご確認ください。)

数日経過しても表示がされない場合は学生支援課まで申し出てください。

結果通知とあわせてお知らせを添付しておりますのでそちらもご確認ください。

名大ポータル通知確認手順(Procedure of login to the Nagoya University portal)

 

令和3年度前期授業料免除申請をされた方へ(5/21更新)

授業料免除申請を受けるためには「別紙1-2(所得・課税証明書提出用紙)」及び家計支持者全員の

2021年度所得(課税)証明書(2020年中所得分)」の提出が必要です。

上記書類を6月22日(火)までに免除申請を行った各学部・研究科または学生支援課に原則郵送にて

提出してください。 

2021年度所得(課税)証明書は、2021年1月1日の時点で日本に住んでいた方は全員発行されます。

市区町村によりますが、原則2021年6月1日(火)より発行できます。なお、2021年1月1日時点で

在住していた市区町村のみで発行が可能です。

2021年度所得(課税)証明書(2020年中所得分)が発行されない方も別紙1-2(所得・課税証明書提出用紙)

の提出は必要です。

別紙1-2をすでに提出されている方は再度提出いただく必要はございませんが、2枚提出いただいても差し支え

ございませんので、申請時に提出しているか不安な方は改めて提出ください。

 

 *別紙1-2は申請様式よりプリントアウトしてください。

  所得(課税)証明書については授業料免除申請書記入上の注意及び提出書類一覧(2021年度)のP.12を

  確認してください。(Notes On Filling Out the Tuition Fee Exemption Application Forms P.14)

 *提出先については令和3年度前期授業料免除申請書類提出先・問い合わせ先一覧で確認してください。

  文系学部の方は申請方法について文系教務課WEB:NU-mado. (https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/)

  の掲示板を確認してください。

  工学部の方は提出期限が異なる場合がありますので工学部ホームページ

  (https://www.engg.nagoya-u.ac.jp/current/ >経済支援関係>入学料・授業料免除)を確認して

  ください。

 

 

授業料免除申請の申請資格

授業料納付が困難な学生(いずれも正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、

選考の上、授業料免除を受けることができます。

  • 経済的理由により授業料の納入が困難で、かつ、学業優秀と認められる場合
  • 納入すべき学期分の授業料について、学期が始まる前6ヶ月以内(新入学者については入学前1年以内)に、①学資負担者(例:父親)が死亡または②学資負担者もしくは本人が風水害に被災のため、授業料の納入が著しく困難と認められる場合
  • 新型コロナウイルス感染拡大の直接的・間接的な影響のため、家計支持者の世帯収入が減少することにより、本学の授業料免除の基準に該当することとなった場合で、かつ、学業優秀と認められる場合

 申請に基づき、家計急変による授業料免除の対象として取り扱います。

 新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する授業料免除について

 

授業料免除の額

納入すべき授業料の全額または半額です。

 

申請方法等

授業免除申請については、

  • 前期(春学期)分・後期(秋学期)分ともに申請を希望する者は、年1回の「前期(春学期)分・後期(秋学期)分同時申請」をしてください。
  • 次の者については、後期(秋学期)分を改めて申請受付しますのでご注意ください。
    • ①10月からの復学者及び10月入学者
    • ②申請期日以降に特別な事情により家計が急変した者

    後期(秋学期)に休学等で在学しないなどの理由がある場合は、前期(春学期)分のみの申請もできます。

  • 申請は年1回ですが、選考については従来どおり、前期(春学期)分・後期(秋学期)分の2回行い、それぞれ許可決定を行います。
  • 新型コロナウイルスの影響による家計急変にて申請する場合は、「前期(春学期)分のみ」「後期(秋学期)分のみ」の学期ごとの申請となります。

 

授業料免除申請要領」、授業料免除申請書記入上の注意及び提出書類一覧(2021年度)及び本ホームページの指示に基づき、必要な書類を整えてください。

 

  • 申請要領入手方法・申請受付担当・受付期間

授業料免除申請要領」、授業料免除申請書記入上の注意及び提出書類一覧(2021年度)及び「申請様式」については、名古屋大学Webページ(以下)よりプリントアウトをしてください。

受付方法は新型コロナウィルス感染症拡大の影響から、従来の面接を伴う受付から原則郵送による受付へ変更と

なりました。

受付期間及び受付方法は令和3年度後期授業料免除申請書類提出先・問い合わせ先一覧で確認してください。

学部生は、学生支援課(学生支援棟1階)へ郵送し、大学院生は、研究科によって異なりますので、必ず事前に上記のリンクより確認してください。

特別な理由のない限り、期間外の受付は行いません。

 

2021年度授業料免除申請要領

授業料免除申請書記入上の注意及び提出書類一覧【私費外国人留学生用】

Guide of Tuition Fee Exemption Application

Notes On Filling Out the Tuition Fee Exemption Application Forms

 

授業料免除申請に係る様式(Application Form for Tuition Fee Exemption)

様式No.   Form No.

 

 

 

授業料免除申請チェックリスト【私費外国人留学生用】

 

Tuition Fee Application Checklist

別紙1

 

名古屋大学授業料免除申請書【私費外国人留学生用】

Form1

Nagoya University Tuition Fee Exemption Application Form

別紙2

申請者本人の学歴及び職歴

Form2

Applicant's Academic History and Employment History

別紙3

在学状況申告書

Form3

School Identification

別紙5

申立書

Form5

Statement

別紙7 

経済生活状況申告書

Form7 

Financial Status Report

別紙

8-1 

給与支給証明書

Form

8-1 

Part-time Job Payment Certificate

別紙

8-2 

給与(アルバイト等(3ヶ月分))明細書貼付用紙

Form

8-2 

Monthly Payment Details of Part-Time Job (for 3 months)

別紙11

修業年限超過の理由書(留年者又は標準修業年限超過者は必須提出)

Form11

Inevitable Reason

家急変様式1

家計急変による授業料免除申請書

 

 

家急変様式2

家計急変給与見込証明書 (給与所得者用)    

家急変様式3

家計急変減収申立書 (自営業者等)    

 

  

結果通知

結果通知時期の目安は次のとおりです。
 前期(春学期)分 → 8月上旬、後期(秋学期)分 → 12月中旬

結果は、名古屋大学ポータルにて通知します。結果通知日以降にログインして確認をしてください。

 

注意事項

(1)授業料免除許可前に納入した授業料は、返還できません。

(2)家計等について、申請者(学生本人)におたずねします。

(3)懲戒処分を受けた場合及び出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除決定後でも当該期の免除の許可を取り消します。

(4)留年者及び標準修業年限超過者は、原則として授業料免除申請対象者としませんが、留年または標準修業年限

 を超える期間が1年以内の者は理由により認められる場合があります。

    (「留年」とは同一学年にとどまることを言い、「標準修業年限超過」とは、休学期間を含む在籍期間が正規の

 修業年限を超えることを言います。)

(5)提出する申請書は全てコピーをとり、結果が出るまで大切に保管してください。

 修正がある場合は、そのコピーに修正して再提出していただくことがあります。

 

その他

「よくある質問と回答」をまとめてあります。不明な点がある場合に一度確認をしてください。

 よくある質問

 

 各学部の学生事務担当窓口