ごあいさつ

平野眞一総長

名古屋大学は、明治維新直後、江湖の期待に応え、西洋の近代教育研究機関を目指して仮病院・仮医学校としての開設をみてから140年の星霜を重ねてきており、昭和14年(1939年)に総合大学としての名古屋帝国大学が創設されて以来、平成21年(2009年)には、創立70周年を迎えます。

この間、本学は、自由闊達な、批判精神に富む学風の中から、世界に誇る研究成果や幾多の優秀な人材を輩出するとともに、教育研究を通じた地域貢献を果たしてまいりました。今後もさらに、技術を「ものつくり」に実現される風土の中で、ひたむきな努力の成果としての「ことつくり」(卓越した研究成果)を通した「ひとつくり」(勇気ある知識人の養成)に大いに励み、学術の分野、科学の分野において貢献していく所存であります。

本学では、昨年度は、トヨタ自動車株式会社様及びトヨタグループ各社様のご厚情により豊田講堂を改修し、その竣工式に合わせホームカミングデイを開催しました。今年度は、卒業・修了生、元教職員、学生のご家族をはじめ、地域の皆様とともにメインテーマである「人と地球環境」について、本学の教育・研究の活動状況や優れた成果等を通して、将来をともに考えていくことを目的に「第4回名古屋大学ホームカミングデイ」を開催することといたしました。

このテーマは、本学が先駆的に取り組んできた研究課題の1つであり、各学部・研究科が、各々の分野からアプローチをしてまいりました。

環境問題の解決は、地球に暮らす一人ひとりが環境に関心を持ち、人と地球環境との関わりを理解し、認識を深めることが基本であります。今回のホームカミングデイでは、講演、展示、サイエンスショーなどを通し、未来を担う子供たちに対する環境教育や一般市民の方の環境意識に対する啓発も図っていきます。

さらに、各学部・研究科においても皆様をお迎えするために、同窓生・保護者を対象とした企画や施設開放等を実施することとしております。

皆様に有意義で楽しい一日をお過ごしいただけるよう、全力を挙げて準備を進めておりますので、ご家族、ご友人もお誘いの上、是非お越しくださるようお願い申し上げます。

平成20年7月  名古屋大学総長      
平野 眞一