プログラム
[説明会] 13:00〜
1 参加定員 : 500名
2 学部企画受付開始時間・場所
  12:15〜 経済学部1階第2講義室前ホール
3 会場 : 経済学部カンファレンスホール
4 企画内容 : 13:00〜16:00頃
  (1) 学部長挨拶 (15分)
  (2) 学科紹介 (20分)
(3) 基礎系及び臨床系教授各1名による研究や講義内容の紹介 (各20分)
(基礎系)
 解剖学は肉眼で見えるものを対象とするだけでなく、電子顕微鏡など様々な装置を使って分子レベルで生体の形態と機能を明らかにする学問分野です。現在進行中の研究についてご紹介します。
(臨床系)
 精神科・児童精神科は、小児から老年まで幅広い分野の様々なこころの病を対象とした診療を行っています。同時に、これらのこころの病の本態を明らかにして、より良い診断法や治療法を作り出すための研究を、進歩の著しい脳科学やゲノム科学を応用して行っています。今回は、精神科・児童精神科の診療や研究について紹介する予定です。
(4) 派遣留学制度 (20分)
 医学部6年生の10%強を毎年海外の学部間協定校12校に派遣し、3ヶ月の臨床実習を体験させています。また、海外の医学部生の短期臨床実習への受入れも積極的に行い、平成21年度は医学部提携校6名、大学間提携校6名、非提携校5名で合計17名の学部生の短期交換留学を受け入れました。
  休憩 (20分)
(5) 教員と学生が、参加者からのご質問にお答えします。(60分)
(昨年は、名大の研究、基礎医学セミナー、講義内容、学生生活、卒業後の進路、推薦入試、解剖実習、海外留学、クラブ活動、受験勉強の方法、参考書について他・・様々なご質問がありました。)
5 その他
上記学部企画のほか、全体企画にも参加できます。