新型コロナに関するお知らせ

大学からのお知らせ

総長が名大生との対話を実施します。~総長からのメッセージ~

2020年08月12日

 

名古屋大学総長から学生の皆さんへ

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大する中で、名古屋大学での学生生活と将来について、学生諸君と率直に語り合う語りあう機会を持ちたいと思います。ぜひ多くの皆さんが参加して、様々な意見を聞かせてください。そのような声を直接聞き、これからの名古屋大学の活動方針にも反映させてゆきたいと思います。

 

名古屋大学では、コロナ禍のため、本年3月末の卒業式の中止から始まり、感染症拡大防止のために、対面授業からオンライン授業への移行、課外活動やキャンパスへの立ち入りの制限などを実施してきました。学生、教職員の皆さんの協力により、これまでのところ、感染者は最低限にとどまっていますが、その一方で、皆さんは通常のキャンパス生活が送れず、様々な点で大きなストレスがかかり、不安や不満が募り、中には体調不良を訴える人がいると聞いています。

 

この間を振り返ってみると、皆さんの声はアンケートなどで間接的に聞いてはいたものの、皆さんの想いを直接聞き対応ができていたかといえば、必ずしも十分ではなかったと感じています。

 

そして今はまた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が再拡大する中で、学生諸君の不安やストレスは一層大きくなっていると思います。大学での皆さんの成長は、授業だけで達成できるものではなく、様々な出会いや課外活動などを通して、形成されてゆくものと思っています。しかし、いまそれが十分できていないことを、私としても悔しく思っています。

 

このような状況下で、学生の皆さんが願っていることは何か、皆さんの思いに少しでも応えるために大学としてできることは何か、皆さんに将来の展望をいかに持ってもらうか、総長としてぜひ、名古屋大学での学生生活と将来について、オンラインではありますが学生諸君と率直に語りあう機会を持ちたいと思い、準備を進めています。ぜひ多くの皆さんから様々な意見を聞かせてください。すぐ解決できない困難な課題もあると思いますが、コロナ禍の時代をどう生きるか、前に向かってともに力を合わせて進んでいくことができれば、大変幸いです。

                                                                                   

名古屋大学総長  松尾 清一

 

※開催概要・申込方法等につきまして、名大ポータルに記事を掲載しました。ログイン(学内専用)してご確認ください。

 

 

 

 

ビデオトピックス

一覧で見る

2021/06/21更新

総長写真

総長室から

名古屋大学総長
松尾清一

東海機構Webinar

東海機構
Webinar

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

SDGs実現に貢献する名古屋大学

SDGs実現に貢献する名古屋大学

受賞者情報

一覧で見る

2021/09/16更新

2021/09/15更新

赤﨑 勇本学特別教授及び天野 浩工学研究科教授が2014年ノーベル物理学賞を受賞

2014年ノーベル物理学賞

松尾清一 × 天野 浩

特別対談 松尾清一 × 天野 浩

橋本孝之 × 松尾清一

特別対談 橋本孝之 × 松尾清一