新型コロナに関するお知らせ

大学からのお知らせ

総長からのメッセージ~名古屋大学の学生、教職員の皆さんへ ワクチン接種についてのお願い

2021年06月25日

皆さんご存知のとおり、現在全国で自治体による集団接種、企業・大学単位での職域接種・大学拠点接種が推し進められています。

本学では、6月初旬に愛知県から一般向けの集団接種会場として施設を貸してもらいたいとの打診があり、社会貢献のためにも前向きに検討を行っていましたが、県による自治体間調整になお時間がかかる見込みになったことを受け、本学は直ちに大学拠点接種に舵を切り、近隣の大学と一緒になって大学構成員のために速やかにワクチン接種を進めることとしました。

多くの自治体が接種対象を高齢者から順に行っていく状況下、このままでは感染率の高い学生層への接種が大幅に遅れるとの危機感がありましたので、"学生ファースト"の考え方を取ることとする一方、教職員への接種も積極的に行っていきたいと思います。

このような方針の下、本学では7月12日(月)からワクチン接種を開始いたします。具体的な申請手続きについては改めて皆さんにお知らせしますが、希望する構成員は接種を受けられるようにいたしますので、どうぞご安心ください。

 

ワクチン接種を開始するにあたり、私からお願いがあります。

第一に、ワクチンは万能ではないので、接種後も引き続き感染予防対策を怠ることのないようお願いします。第二に、他の人に接種を強要したり、あるいは接種していない人を差別したりするようなことは決してしないでください。第三に、自治体による集団接種の方が早く受けられる場合はそちらを優先していただければと思いますが、本学における接種と二重予約を行ったり、予約を突然にキャンセルしたりするような行為は厳に慎んでください。貴重なワクチンを無駄にするようなことにならないようよろしくお願いします。

 

なお、教職員の皆さんには、接種の時や副反応が出て体調が優れない時などの取扱いとして、非常勤の方も含め、休暇を取ることなく労働義務が免除されるよう就業規則を改正しました。これは自治体による集団接種の場合でも適用されるものであり、大学構成員の接種率向上に寄与すればと思います。

皆さんのご協力、ご理解を賜り、一日も早く日常を取り戻したいと思います。よろしくお願いします。

 

東海国立大学機構名古屋大学

総長  松尾 清一

 

ビデオトピックス

一覧で見る

2021/06/21更新

総長写真

総長室から

名古屋大学総長
松尾清一

東海機構Webinar

東海機構
Webinar

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

SDGs実現に貢献する名古屋大学

SDGs実現に貢献する名古屋大学

受賞者情報

一覧で見る

2021/07/14更新

2021/06/24更新

赤﨑 勇本学特別教授及び天野 浩工学研究科教授が2014年ノーベル物理学賞を受賞

2014年ノーベル物理学賞

松尾清一 × 天野 浩

特別対談 松尾清一 × 天野 浩

橋本孝之 × 松尾清一

特別対談 橋本孝之 × 松尾清一