新型コロナに関するお知らせ

大学からのお知らせ

総長及び各学部・研究科長からのメッセージ~無理せず焦らず、自分のペースで一歩ずつ前へ~

2021年11月05日

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたことに伴い、総長からのメッセージを発出します。また、学部長、研究科長からのメッセージも順次公開していきますので、リンク先をご覧ください。

 

【総長からのメッセージ】

 

名古屋大学の学生の皆さん。総長の松尾清一です。

長引くコロナ禍の中で、皆さんに心身ともに健康で充実した毎日を送っていただくために、このメッセージを送ります。

コロナウイルスは長期間にわたり、断続的に猛威を振るってきました。

この間、キャンパス活動は大きく制限され、皆さんは多くの不安を抱えて、苦しい日々を過ごしてきたことと思います。総長として大変申し訳なく思っています。

皆さんの真摯な協力のお陰で、キャンパスでは大きなクラスター感染は起きていません。そして現在は、小康状態にあるといえます。

この時期にあたり、引き続き感染防止策は継続しながら、活動規制を緩和してキャンパスを徐々に活性化させたいと考えています。

しかし皆さん、無理は禁物です。長期にわたるコロナ禍で、自覚する、しないに関わらず心身ともに大きな影響を受けているものと思います。どうか無理のない範囲で、皆さんの生活を少しずつ新しい環境に慣らしていってください。

もし心や身体の不調を感じたら、身近な人に早めに相談してください。各学部の担当教員、学生相談窓口には皆さんの不安や不調を早期に受けとめて対応するよう、私から学部長、研究科長、担当教職員に指示をしています。

皆さんを一人も取り残さず、充実したキャンパスライフが送れるよう、大学として全面的にサポートしますので、安心して名古屋大学での毎日を過ごしてください。

 

  

【学部長・研究科長からのメッセージ】

 

 

ビデオトピックス

一覧で見る

2021/11/05更新

総長写真

総長室から

名古屋大学総長
松尾清一

東海機構Webinar

東海機構
Webinar

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

SDGs実現に貢献する名古屋大学

SDGs実現に貢献する名古屋大学

受賞者情報

一覧で見る

2021/11/18更新

2021/11/16更新

赤﨑 勇本学特別教授及び天野 浩工学研究科教授が2014年ノーベル物理学賞を受賞

2014年ノーベル物理学賞

松尾清一 × 天野 浩

特別対談 松尾清一 × 天野 浩

橋本孝之 × 松尾清一

特別対談 橋本孝之 × 松尾清一