新型コロナに関するお知らせ

大学からのお知らせ

人がつながる "移動"イノベーション拠点(名古屋大学COI)が事後評価において「S+」の最高評価を獲得しました

2022年04月01日

 

「人がつながる "移動"イノベーション拠点(名古屋大学COI)」は、文部科学省と国立研究開発法人科学技術推進機構が主導する「センター・オブ・イノベーション(COI)プログラム」に採択された全国18拠点に対して実施された事後評価の結果、最高評価である「S+」評価を受けました。

今回の事後評価は、COIプログラムが終了するにあたって実施されたものであり、拠点構想、研究開発/社会実装、プラットフォーム構築、および人材育成・活躍促進という4つの観点で評価されました。名古屋大学COIは、全ての項目においてS評価を受け、「S+」という総合評価を受けました。

これもひとえに、名古屋大学COIの活動に協力いただいたすべての皆様のおかげです。

この場を借りて、深く感謝申し上げます。

 

COIプログラム終了に伴い、名古屋大学COIは令和4年3月末をもって活動を終了します。平成25年からの9年間、研究開発成果だけでなく、イノベーション創出を支える様々な仕組みや制度を整えてまいりました。活動を終了するにあたり、これらの取組みと成果を紹介する「名古屋大学COI成果報告集」を発行しました。前半ではビジョン設定とバックキャストによる研究開発や、これを推進したマネジメント体制などを紹介します。そして後半は、ビジョン達成を目指した様々な研究開発テーマと、そこから生まれた成果をまとめました。また、拠点の取組みに参画してきた産学官民のそれぞれの立場の関係者の想いも取り上げています。

 

名古屋大学COIのプログラムは終了いたしますが、これまでの成果や構築した産学官連携体制を元に、引き続きビジョン達成に向けた活動を行うことで、さらに発展させていく所存です。

 

名古屋大学COI 成果報告集

 

ビデオトピックス

一覧で見る

2022/11/01更新

Researchers'VOICE

一覧で見る

2022/09/21更新

総長写真

総長室から

名古屋大学総長
杉山 直

東海機構Webinar

東海機構
Webinar

世界で学ぼう!海外留学のススメ

世界で学ぼう!
海外留学のススメ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学への留学を希望する方へ

名古屋大学スーパーグローバル大学創成支援事業

スーパーグローバル大学創成支援事業

博士課程教育リーディングプログラム

博士課程教育リーディングプログラム

SDGs実現に貢献する名古屋大学

SDGs実現に貢献する名古屋大学

受賞者情報

一覧で見る

2022/11/16更新

2022/11/16更新