企画詳細

ようこそホームカミングデイon the web!

メイン企画

総長によるウェルカムスピーチと混声合唱団名古屋大学コール・グランツェによるウェルカム合唱をお届けします♪

◆名古屋大学総長 松尾 清一◆

2_【名古屋大学の集い】松尾総長.jpg

  

◆混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ◆

2019年11月23日(土)、京都市で開催された第72回全日本合唱コンクール全国大会大学職場一般部門において、中部支部代表として大学ユース合唱の部に出場し、4年連続の金賞を受賞。また、同時に、4年連続で、大学ユース合唱の部の2位にあたる京都市教育長賞(特別賞)も受賞。

企画イメージ3.jpg

【メッセージ】

新型コロナウイルス感染拡大は、大学から日常を奪ってきました。サークル活動は禁止され、遣り場のない怒り、無力感に満ちた半年を過ごしてきました。私たちが楽しみにしてきたイベントが、日々の活動が、ことごとく奪われていきました。辛く、苦しい日々が続いています。

ですが、私たちは決して諦めません。試行錯誤しながらオンライン上で練習を実施し、それぞれが自宅でできる限りのことに取り組んできました。ホームカミングデイ当日にお送りするオンライン合唱はその一環です。伴奏音源に合わせて一人一人が歌い、その歌声をミックスして1つの演奏を作り上げる、従来とは異なる新しい合唱です。技術的に未熟な私たちですが、お楽しみいただければ幸いです。

また、9月中旬からは約半年ぶりに対面練習を再開することができ、新たな一歩を踏み出しました。例年と比べれば活動の制限は大きいですが、それでも皆で集まって歌うことができる喜びをひしひしと感じています。来年2月28日に愛知県芸術劇場コンサートホールにて開催予定の第43回定期演奏会に向けて、残された時間を大切に精一杯練習に励み、合唱を楽しみたいと思います。

名古屋大学OB・OGの皆様が積み重ねてきた歴史に恥じぬよう、これからも精進いたします。折に触れて大学時代のことを思い出し、現役学生のためにご支援・ご声援を賜れば幸いです。

今年はオンライン上での開催となりましたが、どうぞホームカミングデイをお楽しみください。

混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ第43代団長 升谷健太