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社会科学

2024.04.10

紙とともに去りぬ ~怒りを「書いて捨てる」と気持ちが鎮まることを実証~

名古屋大学大学院情報学研究科の川合 伸幸 教授、金谷 悠太(研究当時:博士後期課程学生)らの研究グループは、怒りを抑制する方法を新たに発見しました
家庭や職場で怒りを抑制することは重要です。怒りは暴力を生み出し、人間関係を破壊することがあります。怒りの抑制のために、上手に怒りと付き合うための心理トレーニングである「アンガーマネジメント」という経験的な知恵に基づくスキルが知られていますが、これは実験や客観的事実に基づいた手法ではありません。いくつかの怒り抑制手法がありますが、いずれも認知負荷が高く、怒りの最中に実践するのは困難で、効果的な抑制手法が求められていました。
本研究では、実験参加者が書いた文章に対して低い評価を与えることで怒りを生じさせ、その後で怒りを感じたときの状況を客観的に紙に書かせた後に、その紙を丸めてゴミ箱に捨てると、侮辱される前と同程度まで怒り得点注1)が低下し、書いた紙を捨てずに保持した参加者の怒りはそれほど下がりませんでした。また、ゴミ箱に捨てる代わりにシュレッダーで裁断すると怒りは減少し、箱に入れただけでは減少しませんでした。
この手法を応用することで、職場や家庭で簡単に怒りを抑制できるようになることが期待されます。
本研究成果は、2024年4月9日19時(日本時間)付ネイチャー・パブリッシング・グループのオンライン総合科学誌「Scientific Reports」に掲載されます。

 

【ポイント】

・怒りを抑制する新たな方法を発見・実証した。
・怒りを感じた状況をなるべく客観的に紙に書いて、その紙を捨てるか、シュレッダーで裁断すると怒りが消失した。
・科学的な事実に基づいた怒り抑制方法として、簡便で効果的な手法を開発した。

 

◆詳細(プレスリリース本文)はこちら

 

【用語説明】

注1)怒り得点:
多くの怒り研究で用いられる指標を採用した。怒りを表すとされる5つの形容詞(「怒った」「敵対心のある」「むかむかした」「煩わしい」「いらだった」の5項目であり、6件法で主観的な評価を測定するものであった(1=まったくあてはまらない、6=非常によくあてはまる)。5項目の内的整合性が高かったため、これらの平均を怒り得点とした。また、怒りのことを聞いているのがわからなくするために、「明るい」「おおらかな」「陽気な」の3項目の形容詞についても回答させた。

 

【論文情報】

雑誌名:Scientific Reports
論文タイトル:Anger is eliminated with the disposal of a paper written because of provocation
著者:Yuta KANAYA, Nobuyuki KAWAI
DOI: 10.1038/s41598-024-57916-z
URL: https://www.nature.com/articles/s41598-024-57916-z.

 

【研究代表者】

大学院情報学研究科 川合 伸幸 教授
http://www.cog.human.nagoya-u.ac.jp/~kawai/

 

【関連情報】

インタビュー記事「訓練不要!たった3ステップで怒りを鎮める方法を開発」(名大研究フロントライン)