教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
名古屋大学は、自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育てることを教育の基本目標に置いています。本学での教員養成も、この基本目標に基づいて、「勇気ある知識人」として教育活動に携わる教師の育成をめざしています。そのために自由闊達な学風の下、高度な専門教育によって創造的探究的な能力を身につけ、現在の学校教育で求められている思考力・判断力・表現力を育成するとともに主体的・協働的な学びを推進することができる教師を養成します。また、総合的な研究大学としての強みを生かして、学校の中でリ-ダ-となる資質を持った教員の養成をめざします。
教員の養成に係る組織及び教員の数,各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
- 教員の養成に係る組織 名古屋大学教職課程委員会
- 教員の数
- 法令上必要な専任教員数
- 各教員が有する学位、業績
- 各教員が担当する授業科目(シラバス)
教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
「教育の基礎的理解に関する科目等」及び「各教科の指導法」の科目のシラバス
「教科に関する専門的事項」
※授業内容等については、各学部・研究科のシラバス等をご参照ください。
卒業者の教員免許状の取得の状況及び教員への就職の状況に関すること
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること
教職課程委員会の下に教職科目授業アンケート調査・検討WGを設置し、同WGにおいて授業アンケートを実施・調査・分析している。また、併せて、授業・教育改善について必要な検討を行い、その結果を教職課程委員会に報告しています。