公開施設/大学見学

名古屋大学をもっと身近に感じていただくために、名古屋大学(東山キャンパス)では、キャンパスを散策いただいたり、公開施設(入場無料)を見学することが可能です。

 

【見学にあたっての注意事項】

・授業等の大学活動に差し支えがないように静かに見学してください。

・授業風景はご覧いただけません。名大の授業についてはこちらをご覧ください。

・公開施設以外の建物内への立ち入りはご遠慮願います。

・食堂・売店等については、当該店舗のルールに従ってください。

・公開施設の開館日・時間等はページ最下段の一覧からご確認ください。

・キャンパス内は、全面禁煙です。喫煙はご遠慮願います。

・見学に際しての事故等に関しては、本学は一切の責任を負いません。

・見学中に発生したごみ等は、お持ち帰りください。

 

自由見学について

本学は開かれた大学であり、自由に出入りいただけますので、どなたでもご自由に見学をすることができます。

 

 

 自由見学を行う際は、以下の資料等をご活用ください。

  1. 大学概要、各種webページ等紹介資料
     ・ようこそ名古屋大学(めいだい)へ(自由見学用)
  2. 団体見学(自由見学以外)で視聴する大学紹介動画
     ・名古屋大学プロフィールビデオ
  3. 団体見学(自由見学以外)で配布する資料
     ・大学見学用キャンパスマップ(モデルコース付)
     ・キャンパスミュージアムマップ(名古屋大学博物館作成)
     ・大学案内
     ・海外留学案内の抜粋版

 

 

・見学の際は【見学にあたっての注意事項】をお読みください。

・キャンパス内は、事前申し込みなく、自由に散策いただけます。ただし、オープンキャンパス開催期間、ホームカミングデイの実施日及び前1週間、入試実施期間は、ご遠慮願います。

オープンキャンパス8月上旬)の参加は、申し込みが必要です。

ホームカミングデイ10月第3土曜日に開催しますので、ご利用ください。

・本学に見学者用駐車場はございませんので、お車での来学はご遠慮いただき、公共交通機関等をご利用してお越しください。

 

団体(10名以上)での自由見学の場合

・見学をする各公開施設に事前に連絡を入れてください。(減災館は5名以上の場合、事前予約が必要です)

・バスの入構は出来ませんのでご注意ください。

・学食を利用する場合について

 学食は、本学ではなく、名古屋大学消費生活協同組合が運営しております。学食を利用する場合及び席の予約については、直接、名古屋大学消費生活協同組合へご連絡いただきますようお願いいたします。なお、1145分から1245分までは食堂等が込み合います。ピーク時(12時〜13時)の利用はご遠慮ください。
  
※電話では出られないことが多いので、お問合せはメール(email:party@nucoop.jp)でお願いいたします。

・高校生で教職員による概要説明等をご希望の方は、「団体見学について(自由見学を除く)」をご覧いただき、【申込フォーム】をお送りください。

 

 

 団体見学について(自由見学を除く)

団体見学(自由見学を除く)を希望される方はこちら

 

 

 その他の見学について

・部局事務、教職員を窓口とする見学の場合、受入れ窓口となる教職員の指示に従い、見学を行ってください。

・見学の際は【見学にあたっての注意事項】をお読みください。

 

 

公開施設一覧

 

share :
社会との連携に戻る