入試情報を知りたい

「入試情報を知りたい」の背景イラスト

入試問題等の2次利用

名古屋大学 個別学力検査(学部)入試問題等の2次利用について

令和4年10月4日

名古屋大学教育推進部入試課

 

 名古屋大学(以下「本学」という)の学部入試の試験問題、本学ホームページで公表している出題の意図等の著作権は本学に帰属しています。(本学以外の第三者に著作権がある部分を除く)

 本学の学部入試試験問題及び出題の意図等の2次利用(※)については、下記の条項に則って使用することを条件に許可します。

 利用にあたり、本学の著作権上の権利を損ねることがないよう十分注意してください。

 

※入試問題の一部又は全てを使用し、問題集や参考書・塾のテキスト等の印刷物を刊行したり、インターネット掲載(不特定多数の者がアクセスできる状態や特定の者への配信等を含む)したりすること 等。

受験予定者が自主学習のために利用する場合や、学校教育法に基づいて設立された学校等の教職員が営利を目的とせず教育の一環として利用する場合は該当しません。

 

 

  1. 本学の学部入試試験問題及び出題の意図の一部又は全てを2次利用する場合は、刊行又はインターネット上での掲載から1か月以内に、「名古屋大学入学試験問題利用報告書」に刊行物1部又はインターネット上の掲載画像を添えて、名古屋大学入試課へ提出すること。
    ・報告書は一用途ごとに作成し、刊行の都度、提出してください。
    ・インターネット掲載の場合は、掲載する内容を印刷したものを添えてください。
    ・2次利用について、利用者による第三者への再許諾や利用権の譲渡は許可しません。                   
  2. 本学の学部入試試験問題及び出題の意図の一部又は全てを2次利用する場合は、出所(該当問題の実施年度と大学名)を必ず明示し、本学の入試問題であることを示すこと。 
  3. 原本どおり利用できない場合は、改変したことを必ず明示すること。
  4. 本学の学部入試試験問題のうち、本学以外の第三者に著作権がある部分を含むものを2次利用する場合は、利用者の責任において適切に著作権処理を行い、当該著作権者(著作権処理を委託している団体などがある場合はその団体)から利用の許諾を得ること。
  5. 利用者は、問題の管理・使用に責任を負うこと。本学の学部入試試験問題等の利用により発生する問い合わせや質問には、本学は一切関与しません。
  6. 本学が許諾を取消した場合(本学が不適切な2次利用を確認した場合を含みますが、これに限りません)には、直ちに2次利用を中止するとともに、本学の著作権法上の権利に基づく指示に従うこと。

 

名古屋大学 入学試験問題利用報告書(Word)

名古屋大学 入学試験問題利用報告書(PDF)