2025年12月20日(土)にホテルマンダリンオリエンタル東京にて、ウズベキスタン共和国のミルジヨーエフ大統領と松本文部科学大臣及び日本の学長らによる会議が開催され、杉山総長が参加しました。会議では、杉山総長から大統領への挨拶として、2019年の大統領の本学訪問と特別講演、名誉博士号をお受けいただいたことへのお礼と、その時の提案に対する取組状況、また法整備支援や名古屋大学アジアサテライトキャンパス学院(ASCI)による国家中枢人材育成など、これまでの本学の連携の成果、そして今後の更なる協力についてお話ししました。大統領からは、天野先生の講演が実現したことへのお礼や本学への期待のお言葉を頂戴しました。
大統領との会議に続いて、杉山総長は、シャリポフ高等教育・科学・イノベーション大臣との個別懇談を行いました。懇談では、シャリポフ大臣から、これまでのウズベキスタンにおける名古屋大学の貢献に対する感謝のお言葉を頂くとともに、今後の連携強化の方針と提案について説明がありました。杉山総長からは、2025年10月にサマルカンドで開催した第5回日本ウズベキスタン学長会議を主催いただいたことへの感謝、これまでの本学のウズベキスタンでの取組と成果、今後の展望などのお話がありました。
今回のウズベキスタン共和国大統領との会議及び大臣との懇談を通じて、本学とウズベキスタンの良好な協力関係が改めて確認されたとともに、今後の更なる連携強化が期待されます。

左から名経大佐分学長、東京農工大千葉学長、鳥取大原田学長、松本大臣、ミルジヨーエフ大統領、
日本学術振興会杉野理事長、筑波大永田学長、名大杉山総長

シャリポフ大臣と杉山総長との懇談

シャリポフ大臣と杉山総長による記念品の交換