博士・ポスドクのキャリアパス支援

名古屋大学では、若手研究者(博士人材)のキャリアパス支援として、個人面談、B人セミナー、インターンシップ、企業情報の提供等の様々な機会を提供しています。

 

博士人材は、大学院での研究を通して専門性はもちろん、多様な能力を培ってきています。修了後のキャリアとして、アカデミックポディションに限らず、多彩な業界や職で活躍している博士人材が増えてきました。

研究者として新しい知の創出や教育者として次世代研究者の育成以外にも、産業界で事業のグローバル展開、新規事業開拓、社内の活性化、イノベーション創出、国際協力や自治体の施策立案など、活躍の場は多様です。

 

大学院で多くの経験をして、これからの自分のキャリアを見つけましょう。進路、就職などに迷ったら、気楽に一報ください。

 

<主な支援内容>

・大学院生のためのキャリアガイダンス及び個人面談

・B人セミナー(大学院生に必要な情報やスキルを得るセミナー)

・博士のキャリパスウェビナー(先輩の体験談を聞く)

・博士人材のインターンシップ(実地で企業の仕事ややりがいを知る場)

・企業と博士人材の交流会(企業と博士人材の直接交流)

※詳しくはこちら

 

<連絡先>

博士課程教育推進機構キャリア支援・教育部門

(キャリアサポートセンター博士人材キャリア育成部門)

※websiteはこちら

share :
教育・学生支援一覧に戻る