名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2013.02.12

  • 大学生活全般

鷲見くんのアルバイト

はじめまして。名古屋大学医学部医学科新4年、鷲見聰と申します。医学部バレー部、SCOPH なごやぬいぐるみ病院に所属しています。医学科生のほとんどが、家庭教師や塾講師をしています。私は、大学一年からずっと塾でチューターと個人指導をしています。河合塾や駿台のように大手ではないですが、自身が高校三年のときに二ヶ月ほどお世話になった、アットホームな塾です。バイトの内容について具体的に説明します。

 

まず、チューターについて。チューターは、塾の授業のありとあらゆる質問を受け付けています。中学1年から高校3年の国数英理社全てに対応しなければならないため、常に気が抜けません。質問の中には非常に難しく、30分くらい考えてやっとわかる問題もあります。

 

次に、個人指導について。個人指導では、2時間を一コマとして週に一回、物理や数学など特定の科目に的を絞り、短期集中で生徒の苦手克服を目指しています。指導教材やカリキュラムは個々の個人指導講師に任されています。自分が個人指導した生徒が合格すると、自身が合格した時のように嬉しいです。

 

 最後に。自分の教えてきた生徒が大学に合格してバイトをするようになり、自身がどんどん上級生になっていっているのを最近ひしひしと感じます。5年からは病院実習が始まるため、いつまでバイトができるかはわかりませんが、できる限り続けていきたいと思います。

 

アルバイト鷲見さん

 

Profile

所属:医学部医学科3年生

出身地:愛知県