名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2022.03.07

  • 大学生活全般

どうする?アルバイト

hori2203_03.jpeg身も心も凍るような冬が終わり、暖かな日差しと心地よい風を感じられる季節が近づいてきました。3月ですね。花粉症のない私にとっては、春の陽気に包まれて新しい気持ちになれるこの季節が一番好きです。今この文章を読んでくださっている方の中には、受験を終えて4月から晴れて大学一年生となる方もいらっしゃると思います。卒業、そして大学合格おめでとうございます。
自分の好きな格好をして大学に通ったり、興味の赴くままに学びを追求したり、楽しそうなサークルに入ったり。新型コロナウイルスの流行で思うように授業やサークル活動ができないこともありますが、皆さんの多くは溢れんばかりの期待を胸に新生活を始めることと思います。新生活、ということで、友人たちとはアルバイトの話題になることも少なからずあるでしょう。アルバイトをするかしないか、どんなアルバイトをするか、時給はどれくらいか、など多くの人が気になる話かもしれません。そこで、今回は私のアルバイト体験談を交えながら、どんなアルバイトがあり、どんな内容で、どれくらいシフトがあり、どれくらいの収入になるのか(少し生々しいですね)を紹介していきたいと思います。

 

①家庭教師・塾講師

時給:1000円〜1500円
月収:時給1500円×2.5時間×週2日=30000円(かなり個人差があります)
hori2203_01.jpeg授業を行うタイプと宿題を教えるタイプのおそらく2種類が存在しますが、どちらのタイプであれど、比較的少ない拘束時間で、ある程度の収入を期待できるアルバイトだと思います。自分の今までの勉強体験を活かすことができ、高校生の日常の些細な話を聞くことも楽しいです。もし同世代の友だちを作りたいのであれば、個人宅に伺って業務を行う家庭教師よりも、開かれた空間で勉強を教える塾講師がオススメです。ちなみに家庭教師のアルバイトをしていて唯一しんどいのは、何もすることが無かったり、生徒からの質問に答えられなかったときに、自分の不甲斐なさを痛感してとても申し訳ない気持ちになることです。

 

②イベント運営

時給:1000円
月収:約7500円×出勤日数
プロスポーツの試合やアーティストのライブの前日準備や当日運営を行うアルバイトです。継続的に行うというよりは、夏休みや春休みに単発で入る人の方が多いです。収入は、1回につき時給1000円×7.5時間(+会場によっては交通費)で、自分で参加する日は決められるので月収は人によりけりです。私はサッカー観戦が好きなので、Jリーグの試合運営のアルバイトに行けば、タダで試合が見られるのではないかという邪な気持ちで始めましたが、最初の説明会で「試合は見るな」としっかり言われて撃沈しました。(でも実際は少しだけ試合も見られました)担当場所が同じ人と何時間も一緒にいるので、友だちを作りやすいアルバイトだと思います。長時間、不特定多数の人に接したり、慣れない人と過ごしたりするのが苦手!という人にはあまりおすすめできません。

 

③新聞校閲

時給:1100円
月収:35000円〜40000円
私が現在進行形で取り組んでいるのがこの新聞校閲のアルバイトです。②のイベント運営アルバイトとは対極にあるような業務内容で、3〜5時間ほど椅子に座って机とパソコンに向き合い、新聞記事の誤字脱字の修正や事実確認を辞書やインターネットを駆使して行います。作業のスタートが17時からで、早い日は20時半、遅い日は22時半くらいに作業を終えることができます。仲間作りに適したアルバイトではありませんが、私は接客業よりもじっくりと腰を据えて1人で作業することの方が気が楽なので、休憩もあり、安価な社員食堂も利用でき、作業が終わり次第帰ることができるこのアルバイトは肌に合っていると感じています。

 

④学内アルバイト

時給・月収:???
高校では考えられませんでしたが、大学では図書館や学食、研究室などでアルバイトを募集していることが多々あります。私は夏休み期間の短期の図書館清掃のアルバイトを行なっていました。基本的な業務は窓のブラインド掃除と書架清掃だけで、時給も時間もキッチリしていたので、おすすめのアルバイトです。友人の中には学食でアルバイトをしていたり、TA(ティーチングアシスタント)と呼ばれる、授業や実験の補助を行うアルバイトをしている人もいて、学内バイトと言っても業務は多種多様です。

 

《番外編》

・治験アルバイト
名古屋大学はなんといっても大学であり、大学といえば研究拠点であるので、研究のために実験を行いデータを収集する必要があります。そのときに募集が行われるのが「治験アルバイト」です。アルバイトといっても、時給が発生するのではなく、あくまで実験に協力した謝礼として報酬が支払われます。私も夏に一度大学の実験に参加しましたが、研究がどのように行われているのか知る意味でも大変貴重な経験だと感じたのでこちらも穴場かつおすすめのアルバイト(?)です。

 

 

以上が、私の紹介できる範囲のおすすめアルバイトです。自分の自由にできるお金が増える意味でも、社会勉強という意味でもアルバイトは非常に有意義ですし、大学の学びだけでは得られないスキルも得ることができると思います。
しかし、アルバイトで必要以上のお金を稼ぐことに熱中し、学生生活や体調に支障をきたす大学生も少なくありません。家庭の方針によっては、生活費をアルバイト代で賄わなければならない学生もいるので仕方がない場合もありますが、適切なお金の使い方を学ぶためにも、あまり無理はしすぎずに適度なアルバイトライフを送ることをお勧めします。
 
また、少しお節介になりますが、アルバイトで年上の方と関わる機会も増えますが、ごくたまに好ましくない大人の方もいるので、少しでも「おかしいぞ」と思ったら距離を取ったり、そのアルバイトを辞める決断をしてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。新しく大学1年生になられる方、アルバイトを始めようと思っている方が、有意義なアルバイトライフ、そして学生生活を送られることを心から願っています。

Profile

所属:文学部1年生

出身地:岐阜県

出身校:岐阜県立岐阜北高等学校