名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2022.07.06

  • 大学生活全般

寮での生活

みなさんこんにちは!名古屋大学理学部1年生の佐々木です。
220706sasaki.jpg早速ですが、受験生、高校1・2年生、そして在学生のなかで名大の寮「国際嚶鳴館」に興味のある人はいませんか?私は今、国際嚶鳴館で過ごしていますが、入寮する前まではあまり情報を手に入れることができず、イメージが湧きにくかったため不安がありました。そこで寮生としてみなさんに寮での生活をお伝えし、名古屋で生活するときの一つの選択肢として考えてもらおうと思っています!

 

国際嚶鳴館について

国際嚶鳴館とは、名古屋大学の学部学生に対して、良好で快適な勉学・生活の場の提供と健康的で自律的な市民生活の体験並びに日本人学生と外国人留学生が共同生活を通じて相互理解を深めるための場として設置された名古屋大学が管理する学生宿舎です。寮では男子211名(日本人177名、留学生34名)、女子80名(日本人54名、留学生26名)の計291名が暮らしています。寮はA棟とB・C棟にわかれていて、A棟はオートロック式の扉があり、夜でも安心して生活できます。
なかなかイメージがつきにくいと思うので、次から詳しく書いていきたいと思います!

 

国際嚶鳴館ってどこにあるの?

まず初めに、寮がどこにあるかをみなさんに知ってもらいたいと思います。寮は名古屋市昭和区高峯町165番地にあり、名古屋大学東山キャンパスから八事の方(南の方)に向かって約700m、徒歩約15分のところにあり、通り道には中華料理店や洋服店、住宅地、コンビニなどがあります。寮は丘の上にあるため、寮から名大へ向かうときは自転車や歩きですぐに行けますが、名大から寮へ向かうときには急勾配の坂を登ることになるため、かなり大変です!

 

部屋について

部屋には、机、椅子、ベッド、ワードローブ、下足箱、戸棚、エアコン、多機能台、網戸、カーテン、ユニットバス、トイレ、Wi-Fiが備え付けられています!基本的なものは準備されていますが、それ以外に布団、シーツ、毛布、枕などの寝具、食器、炊飯器などの炊事・食事用品は自分で用意する必要があります!

 

共同スペースについて

寮には寮生の交友場所として共同スペースがいくつか設けられています。A棟では(現在はコロナの影響で使用が制限されていますが)談話をする場所があったり、多目的ホールでは卓球ができたりします!また、各階ごとにリビング、キッチン、洗濯室などがあります。リビングは階ごとで雰囲気が異なりますが、漫画や先輩が使っていた本、ゲームなどが置いてあります。また、テーブルもあるので、寮生でお話しをすることもできます。キッチンでは、調理道具(IHコンロ、IH対応フライパン、冷凍冷蔵庫、電子レンジなど)が置いてあり、いつでも誰でも自由に使うことが可能となっています。ただし、自分で使ったものは自分で洗わなければなりません。洗濯室では各階ごとにコイン式洗濯機・乾燥機が2セットずつ設置してあります。利用には100円が必要となるので、日ごろからこまめに100円玉を貯めておくと便利です!

 

寮でかかる費用

寮での寄宿料は(R4年現在)月額16,000円であり、それに加えて、電気料、水道料を自分が使った分だけ払うことになります。(Wi-Fiにはお金がかかりません!)夏は大学の図書館へ行って電気代を節約するなど、節約する方法がたくさんあります!

 

どうすれば入れる!?

さて、寮の魅力が伝わってきた頃でしょうか?ここで、どのようにして寮に入れるかを紹介していきたいと思います!

 

1.入学前募集(受験生向け)

受験生(新入生)は、願書を提出する時期に、願書とは別に入寮希望の書類を名古屋大学に提出する必要があります。入居資格は、自宅(生計を一にする家族の住所)から、通学に要する時間が片道2時間以上であること、規律ある共同生活を営むことができる者であることや、経済的状況等(例:4人家族(両親、本人、私立高校在学の弟または妹)、年収700万円以下など)を総合的に審査し判断されます。審査結果は3月の半ば頃に通知されるので、家庭で話し合って申請するかしないかを決めてください!

 

2.在学募集(学部生向け)

在学生は、受験生とは別の時期で、欠員募集というものを不定期に行っています。令和4年夏の在学募集では、通学時間が2時間から1時間30分に緩和されています。選考基準に修得単位数も関わってくるので、しっかりと大学での勉強を頑張っておきましょう!

 

最後に

みなさん、寮での生活をある程度想像することができたでしょうか?寮には東海圏の人よりも、他の地方出身の人や、海外からの留学生が多いので、自分の地域だけでは考えられないようなことを知ることができます。寮生はみなさんのことを暖かく迎え入れてくれると思います。寮生活をもっと詳しく知りたい!という人は、知り合いの寮生にお話を聞いたり、名大のHPやネットなどで寮について詳しく調べてみるのはどうでしょうか!?長々と書いてしましましたが、最後まで見てくれてありがとうございました!

Profile

所属:理学部1年生

出身地:岐阜県

出身校:岐阜県立岐阜総合学園高等学校