名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2022.09.07

  • 大学生活全般

名大祭について

はじめまして。理学部物理学科2年の田中です。世間では夏休みが終わり、この時期に学園祭や文化祭・体育祭が開かれる学校もあるのではないでしょうか。このような学校全体でのイベントは大学にもあります。今回は名古屋大学のいわゆる学園祭、「名大祭」について書いていきます!
名大祭は毎年6月に行われ、今年は6/9~12の4日間開催されました。名大祭実行委員会という学生団体が中心となって、開催・運営をしています。準備はなんと前年の秋から始まっており、約半年をかける一大行事になっています。

 

名大祭ではどんなことをしているの?

模擬店、フリーマーケットなどのお店から、ステージでの発表、スタンプラリー、縁日、各サークルや部活による出展など、数えあげたらきりがないくらいの出し物があります。また、屋外ステージがいくつかあり、バンドが演奏していたり、踊っていたりと見るイベントも多くあります。これらは学生が主体となっている企画ですが、学生だけが参加するわけではありません。研究室紹介や、講演会、博物館主催の出し物など、大学の教授や機関も関わるイベントもあります。

20220906_tanaka2.jpg

 

第63回名大祭をまわってみた

私が見てまわった今年の名大祭を一部紹介します。

 

・スタンプラリー
地図に従って学内を周ってひらがなのスタンプを集めて、「より長い言葉(用語や物の名前など)」を作る企画でした。作った文字数に対応した数だけくじを引けるのですが……なんと、一等はあの夢の国のチケットだとか。残念ながら一等を当てることはできなかったのですが、きっと来年も挑戦する気がします(笑)

 

・お笑いライブ
豊田講堂にお笑い芸人の方をお呼びして開かれるライブです。名古屋大学生によるコントも見ることができます。私は初めてお笑いを生で見たのですが、想像していたよりもずっとおもしろかったです!

20220906_tanaka1.jpg

 

名大祭は5月から始まっている!?

実は、名大祭の前座となるイベントがあるのを皆さんは知っていますか?仮装行列というイベントです。その名の通り、テーマを決めて仮装をし、名古屋市内を練り歩きます。参加できるのは1年生だけであり、クラスごとにテーマを決めます。クラスの人と仲良くなるチャンスですね。私が1年生のときはコロナの影響で仮装行列は開催されませんでした……残念です。ですが、今年は参加クラスを制限した上で開催することができたそうですよ。

 

名大祭を盛り上げる名大祭実行委員会

これだけ大きなイベントが成功しているのは、名大祭実行委員会があってこそです。実は、名大祭実行委員会の多くのメンバーは1年生なんです!毎年1年生の大多数が、「パート員」として上級生「チーフ」の下で名大祭の準備をします。準備とはいいますがそんなに堅苦しいものではなく、新入生同士で楽しく交流できる時間になっています。私も、1年生のときはパート員として名大祭実行委員会に参加していました。みんなでゲームをしたり、おしゃべりしたりする時間が多く、新しい大学生活を楽しくスタートすることができました!また、様々な学部の人と交流できることはあまりないので、入学して早いうちに他学部の友達を作れる貴重な機会でした。

 

いかがでしたか?名大祭は高校の文化祭よりももっと自由で規模が大きいイベントです。一般公開もされているので、ぜひ名大祭に足を運んでみてくださいね。

Profile

所属:理学部物理学科2年生

出身地:山梨県

出身校:山梨県立甲府第一高等学校