名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2015.05.07

  • 大学生活全般

鈴木くんの経験したアルバイト

こんにちは!大学院創薬科学研究科の鈴木俊章です!今回はアルバイトについてです(^^)

アルバイトをすることで、経済的報酬も得られますが、それ以上に社会経験を得られる絶好の機会となるので、学業等の妨げにならない範囲で行うことをオススメします!

僕は大学に入ったら、なるべく多くの職種を経験したいと思い、未経験のアルバイトを中心に応募してきました。そんな僕の行った様々なアルバイトを紹介します!

 

【塾講師】地元の補習塾の講師
・教えている生徒ができるようになると達成感を感じる点でやりがい◎
・休みが取りづらい場合も
・名古屋大学の学生がよくやっているアルバイト!
たくさん勉強して入学しただけに、知識や苦労の経験が豊富な名大生には最適?なバイトですね!

 

【サッカー場のビール売り】瑞穂運動場でビールを売っていました。
・わいわい騒ぐのが好き、ノリがいいと◎
・サッカーが全然分からなかったので、お客さんに教えて頂きながら売ってました(笑)
・個人の売り上げで報酬が変わりました。

 

【試験監督】派遣会社や大学提携サイト(後述)などで見つかる典型的な短期バイト
・試験によってルールも拘束時間も報酬も異なる。
・同じ部屋を担当する人と絆が生まれる?
・基本的に半日~1日の仕事なので、暇なときに入れられる◎

 

【ハウジングセンターでのイベントスタッフ】派遣会社の仕事で子供と戯れました。
・子供が好きな人◎
・一日中外にいるので、季節に注意。
・福引の係をしていたら、子供が膝に乗ってきました(笑)

 

【イベントの警備員】派遣会社経由です。登録しておきましょう。
・お客さんから見たら、みんなスタッフなので、一通り頭に入れておきます。
なので、学校祭等のイベントが好きな人は◎
・真夏だったので、体調不良者もいて、屋台を回すときもありました笑
・やる気があれば、一歩進んだ全体統括などに挑戦するのも◎

 

【企業の広報物製作】スキルを持つ人やパソコンの強い方向け?
・企業のホームページやチラシ、雑誌を製作する仕事。
・パソコンを使えないと仕事ができません。
・IllustratorやPhotoshop、Indesign等を使えると◎
・Dreamwaverまたはマークアップ言語が分かると◎
・上記知識が無くても、やる気があれば、どんな学部でも大丈夫です(名大理学部の人が多かったです)!

 

【串焼き店のキッチン】いわゆる飲食の仕事です。
・店によってはキッチンも接客します。(接客がすきな人◎)
・たくさん働くこともできる=無駄な空き時間を減らせる
・同世代のバイトが多い=他大学の友達を作れる!
・飲食店のからくりが分かる(社会経験)

 

【スーパーの紳士服売り場店員】接客業に興味ある方へ
・スーパーという業態におけるアルバイトでは様々な部門で募集があり、適当な部門へ配属されます。
・最近流行の、電子マネーの仕組みやレジ一般や流通についても学べます。
・一緒に悩んでサイズやデザインを決めるので、接客に興味ある人には◎
・残業がないので、終了時間が営業時間から予測できます。

 

【家庭教師】高収入と言えば...!?
・収入は会社や契約によって異なります。
 これまでに聞いた話だと時給は1,000~4,000円まで振れ幅があるので、要注意。
・会社か個人契約かで指導方針が異なりますが、会社が教材を提供して現場は教師に任せるというケースもあります。
・気に入っていただけると友人、兄弟姉妹にも仕事が広がることも。(もう契約4年目、お子さん全員の勉強を見ている家庭もあります)
・しかしながら、生徒の人生がかかった責任ある仕事という自覚を持って、本気で指導方法を考える必要があります。
 勉強にたくさん悩んだ人はいい家庭教師になれるのでは・・・?

 

【大学生協の仕事】たまに募集があることも
・前にいた国公立大学の生協では、棚卸しと教科書販売を行っていました。
・生協の店員さんと協力して業務を成し遂げます。店員さんと仲良くなれれば、生協に通うのが少し楽しくなるかも!?

 前の大学の生協の方が今は名大生協にいらっしゃって、お互い驚きました!

 

【ゼミ・研究室でのアルバイト】どの学部も3、4年生になると配属されます。配属先によっては、アルバイトもあるかも?
・学会の運営スタッフ...先生方と学会が成功するように裏方の仕事をします。
・オープンキャンパススタッフ...学部の説明や、大学の研究室を案内します。勉強の相談に乗ることも
・施設案内スタッフ...キャンパス内の施設を案内します。僕は一般の方に薬草園を案内する仕事をしていました。


ところで、名古屋大学では、大学ホームページより在学生向けのアルバイト・インターンシップの斡旋サイトを閲覧できるようですね。
http://www.nagoya-u.ac.jp/academics/part-time/work-info/

また名古屋大学生協でも家庭教師、試験監督等のアルバイトを紹介しています。
http://www.nucoop.jp/

このように大学のサポートも非常に手厚いと思います。
そして、NU!Cheersでも、このように名古屋大学を広報してくださる方を募集しています!
あなたも入学したら一緒に名古屋大学の魅力を発信しましょう!

Profile

所属:創薬科学研究科博士後期課程1年生

出身地:愛知県