2025.12.12
- 大学生活全般
名古屋大学1年生を過ごしてみて
はじめに
皆様、こんにちは!名古屋大学経済学部経営学科2年の杉浦です。朝晩冷え込み、紅葉が色づき始めました。私はまた新たな気持ちで大学2年生の秋学期を過ごしています。皆様は楽しんでいるでしょうか?
私が名古屋大学で1年生を過ごしてみて、興味深かった授業について皆様にお伝えさせていただきます。名古屋大学には名古屋大学独自の授業もあって、多くの学びができ、とても楽しいです。名古屋大学に進学したいと思っている高校生の皆様、大学の授業ってどんな感じなの?と思われている高校生の皆様の参考になると嬉しいです。
全学科目編
【2024年度春学期「人文・社会系基礎科目」教育学】
この授業は、教育をリソース(カネ、ヒト、モノ、バショなど)で語りながら、学校教育の構造を描き出すことでした。「お金や時間に関係なく子供のために尽くす」といった教職観にあらわれているように、学校教育はしばしばカネをはじめとするリソースとともに語ることがタブー視されがちです。授業では、タブーを打ち破りながら、学校教育の実像に迫っていきます。学校教育における何らかのソフトやハードについて、そのリソースの実情や問題点などを説明するスライドを、各自が1枚作成し、全員で共有します。そして、意見交換会を経て完成させ、最後に報告会を開きました。
教育学では毎回授業の最初に先生がピックアップした教育現場におけるニュースに触れて、教育学上はそれをどのようにとらえるのかについての講義がありました。さらに、「現在の教育現場での問題点」、「部活動」、「校則改革のコストパフォーマンス」について詳しく学ぶことができました。
また、コメントスクリーンという機能で授業中に私たちが思ったことをいつでも先生に伝えられたので、学生のコメントを読んで先生が授業を作っていくことができる講義でした。自分達が普段思っていることや、小学校から高校時代に自分が学生として感じていたことを先生がその場で答えてくださり、学生のコメントが授業を作ることが、とても面白かったです。
【2024年度春学期「基礎セミナー」】
少人数のセミナーの形式で、大学で学び研究するための最も基本的なスキル(コモン・ベーシック)としての読み(文献調査、考察、検討)、書き(まとめ、報告書作成)、話す(討論、発表)を中心とした多面的な知的トレーニングを行います。さらに「知の探究のプロセス」と「学問の面白さ」を学び、自立的学習能力を身につけることを目的としています。基礎セミナーは、教員の研究分野に応じて多様なテーマが用意されています。私は、基礎セミナーを選択するときに、食について興味を持っていたので、食肉・家畜管理を専門とした授業を受講しました。学部の分野とは全く異なる学びで、とても面白かったです。
基礎セミナーではグループ発表をするため、学生同士で話し合って、共同作業をする必要がありました。様々な学部の学生と自分が専門としていない学問について、学ぶことで、様々な視点から考察できることができます。
また、プレゼンテーションの仕方について学ぶこともできました。自分の主張をするために必要な情報を集めて、理論的に話すことの大切さを感じました。学生同士の共同作業が楽しかったです。
【2024年度秋学期 「言語・文化科目」スペイン語基礎】
スペイン語を初めて学ぶために、基礎的な文法や語彙の学習、初歩的な言語の実践を通じてスペイン語圏の文化や世界観を知り、その理解のプロセスによって多様な人々との協働、多文化に対する開かれた寛容な態度、想定外の諸局面に対応する柔軟性を培います。スペイン語の動詞の活用、語形変化や、語順などについての基本的な知識を学びます。
私はスペイン語の授業を受講する中で、スペイン語でのあいさつや、現在のことについての簡単な会話ができるようになりました。友達とスペイン語の挨拶「Ohla(オラ)!」をしたのが楽しかったです。また、先生がスペイン語の歌を流してくださり、スペインのクリスマスソングを歌ったのも楽しかったです。基礎から初級、中級へと現在学んでいます。スペインの文化を知ることができて、楽しかったです。
2024年度秋学期 「健康・スポーツ科学」スキー実習
大学生は自分自身で卒業などに必要な単位を考えて、授業を選択する「履修」をしています。1年生の必修単位の中に「健康・スポーツ科学」という単位があります。
私が所属している経済学部では、2024年度の秋学期に毎週火曜日の実習B「バドミントン」「卓球」「バスケットボール」「ソフトボール」「フィットネス」または、集中授業 「スキー」の中から1つ履修する必要がありました。
私は、スキーが得意なので、「スキー」に応募しました。スキー実習は募集定員が決まっているため、例年抽選が行われます。
スキーの技術習得を通じて、冬の自然に親しむとともに、雪上を自由に滑走できるためのスキルを身につけること、生涯スポーツの一つとして卒業後も楽しむことができるための基礎づくりをすることを目的としています。さらに合宿生活を通じて仲間との交流を図ることや集団生活におけるルールやマナー遵守を実践することも目的の一つでした。
| 期日:2025年2月18日(火)~21日(金) (3泊4日) 場所:志賀高原・一ノ瀬スキー場(長野県下高井郡) |
早朝、豊田講堂前に集合し貸し切りバスで向かい、お昼頃スキー場に到着しました。スキー実習が開催された時期は例年になく寒い時期であり、かつ1日目と2日目は雪吹雪でした。そのため、とても寒かったですが、3日目と最終日は晴れていて、滑りやすいコンディションでした。名古屋よりたくさんの雪が積もっていて、とてもきれいな銀世界が広がっていました。志賀高原・一ノ瀬スキー場には、初心者向けの天狗コースや中級者向けのパノラマコースなど、様々なコースがあり、初心者でも経験者でも楽しむことができます。

▲スキー場の写真です。快晴でとてもきれいでした!
スキー実習は過去のスキーの経験に応じてグループに分かれて受講します。そのため、スキー初心者も経験者も楽しく滑ることができます。また、スキー板やスキーウェアなどのスキー用品を借りることができるため、初めての方でも安心して参加することができます。
中学1年生の時にスキーをした時以来で久しぶりで心配でしたが、初日は初心者コースを滑り、日が経つにつれて、中級者コースを滑ることができました。毎日新しい雪が積もるパウダースノーのスキー場で、フワフワの雪だったので転んでも痛くなく、ドンドン新しいコースに挑戦していくことができました。とにかく1日中スキーざんまいで、本当に充実した授業でした。夜は疲れてぐっすり眠ることができ、朝も早起きできてよかったです。スキー実習に参加して、スキー友達を作ることもできます。
<スキー実習での交流について>
スキー実習は、2つの理由からたくさんの交流ができます。
1つ目は、様々な学部の参加者がいることです。「健康・スポーツ科学」は学部によって指定時間帯がありますが、スキー実習は集中授業なので,どの指定時間帯の学生でも申し込むことができます。自分の所属学部の学生だけではなく、他学部の学生も参加しています。他の学部ではどのような勉強をしているのかを知ることで、刺激を受けることができました。
2つ目は、岐阜大学の参加者がいることです。スキー実習は名古屋大学と岐阜大学の合同で開講されています。そのため、ホテルの部屋メンバーや実習を一緒に受講するメンバーも名古屋大学と岐阜大学の合同です。私は、4名のホテルの部屋メンバーのうち、2名が名古屋大学、2名が岐阜大学でした。また、9名の実習メンバーのうち、7名が名古屋大学の学生、2名が岐阜大学の学生でした。さらに、毎日夕食後には全体ミーティングがあり、レクリエーションをしてたくさんの方と楽しむことができました。
申し込む時は1人でも、友達ができる機会がたくさんあるので、スキー実習に参加してみたいと思った方はぜひ申し込んでみてください。
私はスキー実習に参加したことで普段交流をすることができないような方との出会いがあったことが1番の思い出です。たくさんの方からお話を聞くことで、自分の知らなかったことを知ることができます。これからも多くの方と交流をして、もっと見聞を深めていきたいです。スキー実習に参加できて本当に良かったです。

▲部屋のメンバーと雪の中、クレープを食べました!

▲毎晩、雪が降っていました。
専門科目編
2024年度春学期「専門基礎科目」会計Ⅰ
会計学に関する専門科目、特に財務会計や管理会計を学ぶ上で必要となる基礎知識を習得することが、この講義の目的です。「日商簿記検定3級」レベルの知識を習得することができます。
私は名古屋大学経済学部に入学して、専門的なことを学び、さらに資格として取得したいと考えていました。会計Ⅰの授業では日商簿記検定3級レベルのテキストと問題集を使っているので授業が終わってから、簿記検定にチャレンジすることができました。大学の授業を受けながら、自分の資格試験勉強に繋がるのがとてもよかったです。
最後に
皆さん、名古屋大学の全学教育科目、経済学部の専門科目についての一部を紹介させていただきました。1年生があっという間に終わり、2年生となった今、大学生活は一瞬で過ぎていくのだと感じています。今しかできないことに挑戦していきたいです。また、専門性が高くなっていく2年生では、自分が興味のあることをたくさん学ぶことができて、とても充実しています。関わってくださったすべての方に感謝しています。本当にありがとうございました。
Profile
所属:経済学部2年生
出身地:愛知県
出身校:南山高等学校女子部