名大生ボイス

名大生ボイス

大学生活全般

2016.07.01

  • 大学生活全般

名大の図書室

こんにちは。医学部5年の佐井です。7月に入り期末テストに向けた準備で忙しいところでしょうか?大学も今月末に試験をする学部が多いので、普段以上に勉強に力を入れている学生が多いと思います。ところで、試験勉強はみなさんどこでしますか?放課後の教室を使う人もいれば、家で集中して勉強するという人もいるかもしれません。ちなみに高校生の時の私は塾の自習室を使うことが多かったです。そしてもう一つが図書室。今回はふと思い立って、東山キャンパスをめぐって、自習室として使いやすい図書室をさがしてみました!

 

25ある名大の図書室

名古屋大学には、西地区のまんなかにそびえる中央図書館のほかに東山キャンパスに22、鶴舞と大幸に1つずつ図書室があります。(一覧はこちら)どの図書室にも各分野の貴重な本が所蔵されていて、さすが大学といった感じです。全部見て回ろうとも思ったのですが、研究所やセンターの図書室までは遠くて回れなかったので、文系学部、理系学部、医学部の図書館を比較していこうと思います。

 

文系学部・研究科(西地区)の図書室

西地区には7つの図書室があります。

 1.文学図書室

 2.教育発達科学図書室

 3.法学図書室

 4.経済学図書室/名古屋大学EU情報センター

 5.国際経済政策研究センター情報資料室

 6.情報・言語合同図書室

 7.国際開発図書室


2.教育発達科学図書室と4.経済学図書室は一人ひとりのスペースが仕切られた個別ブースがあり、自習室としては一番向いていると思います。1.文学図書室と7.国際開発図書室は閲覧席も少なく自習にはあまり向かなさそうです。3.法学図書室と6.情報・言語合同図書室は大きい机に6~10人程度が座れるタイプの閲覧席がいくつかあり、このタイプでも大丈夫な人にとってはいい環境だと思います。5.国際経済政策研究センター情報資料室の閲覧席は2人がけの机がいくつかありますが、通路にあるので人が通るのが気になるかもしれません。

開室時間まで考慮すると平日は9:00から20:00まで、土曜も13:00から17:00まで空いている2.教育発達科学図書室が、西地区では一番よさそうです。

 

理系学部・研究科(東地区、工学部)

理系学部の図書室としては以下の7つがあります。

  8.理学図書室

  9.工学中央図書室

 10.化学・生物系図書室

 11.電気・情報図書室

 12.機械・電子機械・航空図書室

 13.土木系図書室

 14.生命農学図書室


8.理学図書室 9.工学中央図書室 14.生命農学図書室を見てきたのでその3つの比較をしようと思います。といっても、正直この3つは甲乙つけがたいくらいに充実してました!それぞれ個別のブースも、大きな机もたくさんあり、どこも自習環境としては申し分ないです。強いていうなら開室時間が20:00までと長い14.生命農学図書室に軍配が上がるでしょうか。ただ、少々山の上で遠いので、アクセスを考えるとES総合館1階の9.工学中央図書室もよさそうです。

 

生命農学図書室生命農学図書室

 14.生命農学図書室の閲覧席

 

鶴舞キャンパスの図書室

名古屋大学附属図書館医学部分館があり、学生や教員だけでなく附属病院の職員も利用する図書館です。今回いろいろ見て回ってみて、充実しているのだなと改めて実感しました。閲覧席は一人ひとり区切られており、3階には医師国試受験生でもある6年生が通年指定席で使える自習室もあります。貸出等は20:00で終わってしまいますが、自習室の利用はその後もできるようになっています。

 

番外編

図書室ではないですが、自習室もいくつか見つけました。法科大学院には院生専用の自習室がありました。やはり司法試験に向け猛勉強が必要なのでしょうね。もう一つは、理学部の図書館の外で見つけました。これぞまさに自習室といった感じで快適そうです。8.理学図書室は月火木17:00までですがここが使えるので本を閲覧するのでなければここで十分そうです。

 

 

結局どこがいいのかというと...

結局のところ一番いいのは中央図書館だと思います。ほぼ毎日22:00まで開いていますし、蔵書もあらゆる分野のものがそろっています。机の数もとても多く、充実しています。また、いろいろ見て回って感じたのは、中央図書館から遠いところほど設備が充実しているようです。中央図書館が近い西地区の図書室より道を挟んだ東地区の図書室のほうが部屋も広く机の数も多いように感じました。
ということでまとめると、

教育、理、医、工、農学部の人は自分の学部の図書館、それ以外の学部生は中央図書館

を自習室として使うとよいと思います。

 

オープンキャンパスに来た時には学部棟だけでなく図書室を覗いてみるのも面白いかもしれません。それでは期末試験がんばってください!

Profile

所属:医学部医学科5年生

出身地:愛知県