名大生ボイス

名大生ボイス

サークル活動

2022.09.15

  • サークル活動

硬式野球部の紹介

みなさん、こんにちは。名大文学部2年の五十嵐です。硬式野球部に所属し、マネージャー兼広報として活動しています。

 

20220915_tanaka1.JPG

 

今回は、硬式野球部の紹介をしていきます!
名古屋大学硬式野球部は、愛知大学野球連盟の2部リーグに所属しています。54人の部員と6人のマネージャーで、週に5回、山の上グラウンドの野球場でさらに上のレベルを目指し日々練習に励んでいます。学業優先なので、授業との両立も心配不要です!
練習はキャプテンの神谷岳(4年・教育学部)を中心に、夏休みには実戦形式の練習をしたり、冬には基礎練をしたりと、部員主体で行われます。明るく楽しい雰囲気の中にもメリハリがあります。
学年関係なくたくさんのコミュニケーションを取り、切磋琢磨し合っています。先輩後輩の分け隔てなく部員同士で仲が良いのも、名大硬式野球部の魅力の⼀つです!

 

20220915_tanaka2.JPG

 

私が入部を決めた理由は、見学に行った際に選手やマネージャーの先輩・同期たちが、暖かく迎え入れてくれたことや、真剣に野球に向き合っている姿に惹かれたことです。
和気藹々としたノックでボール出しをしているときや、試合で選手が活躍している姿を見ているときに、特にマネージャーとしての幸せを感じています。広報の仕事としては、新入生と連絡を取ったり、SNSで部の魅力を伝えたりすることがメインです。とてもやりがいのある仕事で、試行錯誤しながら楽しく務めています!

 

20220915_tanaka3.jpg

 

現在、秋季リーグ戦の真っ最中です!
春季リーグ戦では、2部リーグ2位と悔しい結果に終わってしまったので、秋季リーグ戦では2部リーグ優勝・1部昇格を目指し、部員・マネージャー一同全力で臨んでいます!特に4年生は今回が最後のリーグ戦ということで、これまで以上に闘志を燃やしています。
試合のお知らせや結果はツイッターやインスタグラムに随時投稿しているので、ぜひご覧下さい!試合のみならず、普段の練習風景や選手の紹介なども行っているので必見です!!

 

また、弊部の本田健悟(4年・工学部)と横井文哉(4年・理学部)が先日プロ志望届を提出しました。プロ野球ドラフト会議は、10⽉20⽇(木)に行われます。ぜひご期待ください!

 

ツイッター:@meidaibaseball
インスタグラム:@meidai_baseball
ホームページ:http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/kosikiyakyu/HP/index.html#header

 

20220915_tanaka4.JPG

Profile

所属:文学部2年生

出身地:神奈川県

出身校:中央大学附属横浜高等学校