名大生ボイス

名大生ボイス

受験勉強法

2022.04.01

  • 受験勉強法

春から受験生の皆さんへ~眠くなったときの対処法~

こんにちは。名古屋大学経済学部新4年生の伊藤舞です。春から受験生になる皆さん、また、新学期から少し気を引き締めて学業に励みたい!と、やんわり思っている学生の方全員に、授業中に眠くなったときの対処法についての記事を書いてみようと思います。あくまで私の実践していたやり方ですので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

はじめに

部活や習い事で毎日ハードワークの学生さんは、授業中に睡魔に負けてしまう場面が多いのではないでしょうか。疲れた身体で、長時間椅子に座ったままじっとしていたら、眠くなるのは当たり前ですよね。でも、せっかくの授業なので、その場でインプットできるものはできる限りしておいた方が効率が良いに決まっています。そこで今回は、ここで寝てしまってはだめだ!と踏ん張りたいときに、眠気という手強い敵にどう立ち向かえばいいのかを紹介します。笑

 

眠気について

伊藤_眠気.jpgまず、どうして人は眠くなるのか、いつ眠くなるのかについて簡単にご説明します。
①お昼ご飯を食べた後など、体温が上昇したとき
②ずっと同じ部屋の空気を吸って、酸素不足になったとき
③起床から8時間が経ったとき
以上のタイミングで人は眠くなります。②については、あくびの理由がこれですね。眠たいときにあくびがでるのは、身体が酸素補給をしようとして起こるからです。

 

対処法

前述した眠気の理由別に、それぞれ対処法をご紹介したいと思います。
まず、①の、体温が上昇して引き起こされる眠気に対し、私が行っていた対処法をお伝えします。身体が温まったときに眠くなるのならば、身体を冷やせばいいのです。でも、身体を冷やすといっても、保冷剤や氷を常に持ち歩いている訳ではないですし、難しいですよね。そこで、私が実践していたものが二つあります。

 

一つ目は、冷たい飲み物が入っているペットボトルや水筒を使うことです。それを、手首や足首にあてて身体を冷やします。血管が多く通っているところを冷やすと効率よく体温を下げられるらしいです。熱中症の際に優先的に冷やす部位ですよね。手首や足首にあてて冷やしてみてください。目や頭がスッキリした感じがして、眠気が押さえられるのを実感できると思います。

 

二つ目は、手を洗うことです。要するに、水道水で手首を冷やすということなのですが、これは特におすすめです。私は、眠くなったタイミングでトイレに行き、手を洗うことで眠気を覚ましていました。トイレに行くことはすなわち立ち上がって歩くという行為が伴うので、必然的に身体を動かすことにも繋がり、戻ってからまた眠くなるまでの時間が長くなり、集中力を高められます。手を洗う際に、手のひらだけではなく手首まで洗うように意識すると体温を下げることができます。冷やして、歩いて、眠気を覚ますこともでき、手を洗って感染症対策にも、そして、トイレも済ますことができて、一石二鳥どころか、一石三鳥くらいありますよね。笑

 

次に、②の、酸素不足による眠気対処法をご紹介します。受験生は、勉強に没頭して、自習室で5時間も6時間も過ごすというようなことが増えてくると思います。数回のトイレに行くだけでは、外の空気も吸えず、リフレッシュできません。そこで、私は意識的に外に出て歩くようにしていました。塾の周りを一周する、通ったことのない道を行き当たりばったりで進んでみる、ゲームのような楽しさも味わいながらよく散歩をしていました。外の空気を吸って脳や体中に十分な酸素を行き渡らすことがとっても大事です。晴れていたら日光浴にもなるので、精神的なリフレッシュにもなりますよね。

 

最後に、③の、起床から8時間経ったタイミングで襲われる睡魔に対する対処法についてご紹介します。この8時間というのは人間の特性として、周期がそうなっているんだそうです。大体受験生は朝6時くらいに起床すると思うのですが、そうすると、14時当たりに眠気がきます。お昼ご飯を12時、13時に食べるとなると、お腹も満たされて、体温も上昇して、眠気の条件が勢揃い。笑
では、どうすればいいのか、それは、起きてから6時間経ったタイミングで一度仮眠を取りましょう。私は、お昼ご飯を食べる直前に1分仮眠をしていました。午前中の勉強でインプットした内容を一度整理するためにも、休息の意味で脳と身体を休めます。こうすることで、起床から8時間経過後の眠気を抑えることができます。

 

まとめ

今回は、授業中、勉強中に眠くなったときの対処法についてご紹介しました。手首・足首を冷やして体温上昇を抑えること、酸素補給のために意識的に外の空気を吸うこと、起床から6時間経ったタイミングで1分仮眠を行うこと、以上を意識して実践してみてください。今からでも真似できる簡単なものが多いので、大事な解説を聞き逃したり、予想外の大量仮眠で後悔することがないように、効率的な勉強を目指して頑張りましょう!

Profile

所属:経済学部経営学科4年生

出身地:愛知県

出身校:愛知県立半田高等学校