名大生ボイス

名大生ボイス

受験勉強法

2023.01.13

  • 受験勉強法

受験生へ(明日のテストに向けて)

 

はじめに

みなさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。文学部1年生の矢部です。
受験生の皆さん、いよいよですね。このあとささやかな応援記事も出す予定ですが、みなさん本当に、いつもお疲れ様です。この記事では前日の準備と当日の注意点についてお話しします。

 

持ち物

まずは持ち物です。基本的には共通テストの要項や各予備校の持ち物リストを参考にすれば良いですが、いくつか僕が持っておいた方が良いと思うものをお伝えします。まずはシャープペンシルです。マークシートは機械で読み取るため、鉛筆で記入するのが安全ですが、数学や理科の計算をするときには、使い慣れたシャープペンシルの方がいいと思います。もちろん普段から鉛筆だという方には必要ありません。次はイヤホンです。行き帰りの電車や休憩時間で音楽を聴いてリラックスしたり、リスニング前に最後の耳慣らしをしたりするのにも使えます。そして最後にもう一つ、お金です。これはいざというときのものですね。万一忘れ物をしても、コンビニ等で買えるものならなんとかできますし、電車遅延等でタクシーを拾うことになるかもしれません。いつもより少し多めに持っておくといいと思います。

 

会場での注意

20230113_矢部1.jpegみなさん、下見は済んでいるでしょうか。まだという方がもしいれば、今日これから行ってみてはどうでしょう。前日にできることなんてたかが知れていますし、下見だって試験へ向けたれっきとした準備です。どう行くのか、電車を使う場合他にルートがあるのか、何番出口から何分くらいなのか、最寄りのコンビニはどこか、など、明日の自分をリラックスさせるために調べておきましょう。そして明日会場に着いた時、真っ先に確認してほしいのは前にもお話ししましたが、トイレの位置と数です。しつこいようですが大切なことです。本番で差がつくのは、休み時間の最後の足掻きではなくて、いかに落ち着いて普段の力を出せるかだと僕は思っています。そのためには、会場のことをよく知っておく必要があります。また問題を解く時の注意ですが、「数学Ⅰ」ではなく「数学Ⅰ・A」というのはみなさん散々言われてきたと思うので大丈夫でしょうが、そこでもう大丈夫だと思って「数学Ⅱ」を解いてしまう人がいます。僕の友達にもいました。本当に気をつけてください。

 

前日の過ごし方

これはもう人によるとしか言いようがありませんが、自分が明日最大限の力を出せるように過ごしてください。最後まで勉強してもよし、息抜きに徹してもよし。受験するのはあなたです。いろいろな人の支えがあったと思いますが、受験はあなただけのものです。悔いが残らぬよう過ごしてください。ただし、睡眠はしっかり取りましょう。緊張で寝られなくても、横になって目を閉じているだけでも体は休まります。

 

おわりに

前日の準備についてお話ししました。
はじめにお伝えしましたが、応援記事も掲載するのでよかったら見にきてください。
みなさんの健闘を祈っています。

Profile

所属:文学部1年生

出身地:神奈川県

出身校:攻玉社高等学校