名大生ボイス

名大生ボイス

受験勉強法

2026.01.26

  • 受験勉強法

共通テスト受験後に何をすればいいのか?

 

みなさんこんにちは。そして、受験生のみなさま、共通テストの受験たいへんお疲れ様でした。

今回は、共通テスト直後の対応について要点を絞ってお伝えしたいと思います。非常に大切な内容ですので、ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

            プレゼンテーション1.jpg

 

 

【自己採点: 現在地を知る】

まずは、基本になりますが、自己採点をして自分の立ち位置を確認します。一般的には、大手予備校の自己採点サービスを利用することで、志望校の志望者群の中で自分が何番手につけているのかが分かります。

また、合計点数だけでなく、何の科目がよくできたか、逆に何の科目で苦戦したかを正確に把握しましょう。

 

【出願戦略を練る】

次に、出願先を決定していきます。前期日程、後期日程、滑り止めを含めた私立大学の出願をするのが基本になるかと思います。また、共通テストを課す学校推薦型選抜への出願も必ず検討していただきたいです。

 

《前期日程》

前期日程の出願にあたっては、予定通り自分の第一志望の大学に出願するか、レベルを下げて他の大学・学部に出願するかを、しっかりと吟味する必要があります。ただ、予備校の判定だけでの判断は少し危険です。ここで重要となるのが、志望校の共通テストと二次試験の配点比率です。共通テストの比重が大きいなら慎重な判断が必要ですが、二次試験の比重が大きい場合は挽回の余地があるということです。自分の共通テストの点数を考慮し、二次試験で何パーセントの出来栄えが必要になるのかを逆算することを推奨します。

 

《後期日程》

後期日程は、前期日程の二次試験と比べて、内容や難易度が全く異なっていることがあります。例えば、科目数が少ない、より論述中心になる、などです。共通テストの比重も含め、多くの大学の入試をリサーチすることで、自分に合った大学が見つかるはずです。諦めずに、さまざまな大学・学部で探してみましょう。

 

《私立大学》

私立大学は、共通テストを課さない大学独自の入試方式を持っている場合が多いです。しかし、ご存知の通り共通テスト利用という制度も利用できることがあります。そして私立大学では、共通テスト利用をひとつ取っても1科目型や3科目型といった多くの方式が存在します。ぜひ、自分の共通テストで何の科目の点数が高かったのか確認し、自分に有利な方式を吟味してください。

 

《学校推薦型選抜》

意外と知られていないのが、国立大学の学校推薦型選抜です。いくつかのタイプがありますが、共通テストを課す学校推薦型選抜では、共通テスト受験後に出願することができることが多いです。名古屋大学でも、複数の学部・学科で共通テストを課す学校推薦型選抜を採用しています。

今年度の募集は終了していますが、高校1,2年生の方はぜひ検討してください。

 

【二次試験に向けて】

共通テストが終わると、緊張の糸が切れて脱力感が生まれたり、今後の受験について不安を抱いたりと、とにかく感情のコントロールが難しくなります。しかし、感情の揺れは受験生なら誰にでも起こりうる正常な反応です。ここからのカギは、安定した精神状態をいかに保つかということです。そしてそのために特に重要なことは、他人と比較しない仕組みを構築することです。例えば、勉強時間を記録し、自分が達成した努力量を可視化してみましょう。あるいは、SNSに触れる時間を可能な限りカットすることも有効です。他者が何を言っているか・何をしているかということにフォーカスするのをやめ、自分の行動を管理し記録することが、メンタル管理に直結します。

また、ときにモチベーションが低下することもあるかと思います。しかし、限られた期間で最後の粘りを見せることは、必ず今後の人生の糧になります。合否にかかわらず、自分は最後まで受験に向き合ったという事実を持ち帰るためにも、最後まで一生懸命取り組んでいただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が、少しでも力になれば幸いです。そして、みなさまの受験が納得のいく結果となることを心から願っています。

※名古屋大学の受験に関する詳しい情報はこのNU START GUIDEに掲載されていますので、ぜひご確認ください。

 

Profile

所属:農学部生物環境科学科4年

出身地:茨城県

出身校:茨城県立古河中等教育学校