名大生ボイス

名大生ボイス

イベント

2023.07.21

  • イベント

名大祭活動報告「NUtsポーカーサークル」

はじめに

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。文学部2年の矢部です。今回は少し遅くなってしまいましたが、僕の所属するサークルの名大祭での活動報告をしたいと思います。

 

NUtsポーカーサークルについて

さて、僕が所属しているこのNUtsポーカーサークル(以降、NUts)は、2016年に設立された名古屋では数少なく、それも大学サークルとしてはかなりの規模のポーカーサークルです。”nuts”とは「その状況において、確実に1番強い役」のことを指し、名古屋大学の略称NUとかけて”NUts”という名前になったのだと思われます。活動は月・金の週2回、3時間ずつで、メンバーは1年生から院生、留学生などと幅広くポーカーを楽しんでいます。普段の活動はかなりゆるく、雑談なんかをしながら盛り上がっています。今年は僕を含め10人ほどの新メンバーが加入するなど、勢いのあるサークルです。その背景として近年エンタメとしてポーカーを発信する動画投稿者やSNSが増えてきたことで、ポーカーの人気が高まっていることが一因ではないかと思っています。今回の名大祭でもそのことを強く感じました。
しかしポーカーにはまだまだギャンブル、賭博など負のイメージが残っているのも事実であり、僕らがクリーンに活動し、時に発信することでそれらを改善していき、ポーカーに触れる人が増えることを願っています。
※弊サークルで行っているポーカーはテキサスホールデム(テキサスポーカー)と言い、みなさんが想像しているポーカーとは異なる可能性がありますが、ここでルールの説明をすると長くなってしまううえ、今回の趣旨とずれてしまうので割愛させていただきます。

 

1日目の様子

20230721_yabe1.jpg僕らは名大祭の土日(6月10、11日)に参加し、全学教育棟A館にてポーカーの体験、並びにリングゲーム(トーナメントとは違い、自らのチップを増やすことを目的としたゲーム)を30分楽しんでいただく企画を開催しました。ここ数年感染症の影響などで名大祭に参加できていなかったため、どれだけの方が訪れるかは先輩含め全く見当がついていませんでした。ポーカーテーブルははじめ4卓(30~40人が一度に入る計算)用意されていましたが、運営としては全部埋まるなんてことはまず起こらないだろうと考えていました。しかし蓋を開けてみると想像を遥かに超えた大盛況で、昼過ぎあたりから一斉に人がやってきて4卓はすぐに埋まり、待ち列ができるという事態になりました。急いで5卓目を作りましたがそれもすぐに埋まり、クローズの時間まで卓が空くことはほとんどありませんでした。こちらとして想定外だったのはその数もさることながら、7割以上が未経験の方だったということです。これは嬉しい誤算でした。先ほどお話ししたように、ポーカーへの世間の印象はまだまだ良いものではありません。なので訪れる方の多くはすでにポーカーに慣れ親しんだ人達だろうというのが、開催前の予想だったのですが、ルールを全く知らない方からも、「なんか面白そうだからやってみよう」とか、「前から気になってたんだよね」というお声があり、とても嬉しく思いました。

 

2日目の様子

前日の反省を踏まえ、案内の仕方やシステムを少し変更しました。また、日曜日ということで多くの方が訪れるだろうという予想から、運営がパンクしないように参加費100円をいただくことにしました。雨予報もあったため、少しは客足も落ち着くだろうと思ったのですが、結果は前日以上の大盛況でした。未経験の方も相変わらず多く訪れてくれたことと、リピーターが思いのほか多かったことが2日目の嬉しいポイントでした。なかには3周目や4周目なんていう方がいたり、友達を引き連れて戻ってきてくれる方がいたりと、すっかりポーカーにハマってくれた方が多くいました。前日同様、クローズまで客足は絶えず、2日間合わせて約300人の方にお越しいただき、最高の形で久しぶりの名大祭を終えることができました。

20230721_yabe2.jpg


5卓全てが埋まり、大盛況の様子。

 

運営をやってみて感じたこと

僕がNUtsに入ったのは今年のことで、去年はどこにも所属していなかったこともあり、名大祭で企画の運営をするというのは初めての経験でした。特に今回はどれほどの人数が来るのか、誰も想像がつかなかったこともあり、うまくできるか不安もありました。しかし先輩や、他のポーカーの団体の方たちの助けもあり、なんとか2日間を乗り切ることができました。その過程で、初めて会う人にコミュニケーションを取ったり、一人一人の時間を管理したり、卓を空けるために2卓、3卓の人をうまいこと1卓に合わせたりということをしたりして、臨機応変さは大いに身についたと感じました。またそれまでは週に2回ポーカーをするだけの関係だったサークルメンバーのことを色々知ることができたのもよかったです。それぞれが得意なところで活躍をする、いいチームワークだったと思います。今後同じように企画をする際はもっとうまくやれる自信があります。

 

訪れてくれた方、ポーカーに興味を持ってくれた方へ

名大祭に訪れてくれたみなさん、あるいはこの活動報告を読んで、ポーカーに興味を持ってくれたみなさん、本当にありがとうございます。ポーカーは日本ではまだまだ発展途上の競技です。繰り返しになりますが、現在多くのインフルエンサーや僕らのような団体が、ポーカーへのイメージを改善し、より多くの人がポーカーに触れることを望んで日々活動しています。またそのイメージだけでなく、気軽に遊べる場所が少ないことも、ポーカーの敷居を高くしていると個人的には感じています。NUtsではいつでも体験、加入者を募集しています。受験生の方はもちろん、弊サークルはインカレサークルのため他の大学の方も多く参加しています。ぜひお声がけください。

 

おわりに

これで、名大祭の活動報告は終わりです。ずっと忙しかったために他の企画には全く行くことができませんでしたが、貴重な体験ができたと感じています。ポーカーは本当に奥深い競技です。今回の活動やこの記事を通して、一人でも多くのポーカープレイヤーが増えることを切に願っています。

Profile

所属:文学部2年生

出身地:神奈川県

出身校:攻玉社高等学校