名大生ボイス

名大生ボイス

イベント

2023.06.29

  • イベント

初めての名大祭

はじめに

こんにちは、文学部1年の平松優里です。今回は、6月8日から11日にかけて開催された名大祭に行ってみた感想をお届けします。初めてでよくわからなかったので、9日(金)と10日(土)の2日間に参加してみました。

 

名大祭2日目(金曜日)

01.jpgこの日は、のんびり午後から行きました。特に誰とも約束していなかったので、この日は“ぼっち名大祭”と自分で名付けて楽しみました(笑)。名古屋大学駅に到着し、普段は使わない3番出口から出てみました。すると、IB館という建物のあたりに出るのですが、そこで行われていた「古本市」を少し見てから行きました。さまざまな本が100円から売られていて、ステージのにぎやかさとは違った落ち着いた雰囲気がなんだかよかったです。
20230629_hiramatsu03.jpgそのまま豊田講堂前のステージに移動すると、芸音楽部のバンド演奏で盛り上がっていました。第一印象は、演奏が上手い!ということです。コピーバンドで、そのコピー元のバンドを聞いたことがなかったのですが、それでも楽しめました。その後、偶然私の大好きなアーティストのコピーバンドが出てきて、1人で大興奮してしまいました。ステージ照明もあり、演奏に合わせて色が変わって光る演出にも驚きました。
その後、豊田講堂のホールで行われていた、ピアノ同好会の演奏会を見に行きました。ホールに入るのは入学式ぶりで、はやくも懐かしく感じるとともに、入学式のときとは違った「演奏会」の雰囲気にもうっとりしました。ピアノの発表会のように、ひとりひとり演奏していく形だったのですが、どの方もすごかったです。というのも、指の動きが速くて難易度の高そうな曲を弾いている演奏者さんばかりだったからです。クラシックからポップスまで、大迫力の演奏を聴けて感動しました。
その後は、少しだけ盆踊りの様子を見てから帰りました。盆踊りは、浴衣を着た小さい子どもたちも多く参加していて、地元のお祭りのような雰囲気でした。
20230629_hiramatsu02.jpg以上が名大祭2日目(金曜日)に私が回った場所になります。この日は、文化祭のような、発表会のような、お祭りのような、いろいろな雰囲気の企画を回れて楽しかったです。“ぼっち名大祭”のいいところは、自分の好きなところに好きなだけいて、好きなタイミングで帰れるという気ままさです。友達と行くのも楽しいに違いないですが、この日はひとりで行ってよかったと思っています。自分の中で一番のおしゃれをして行ったことで自信を持って歩けたのも、ひとりでも楽しめた理由の一つかもしれません。

 

名大祭3日目(土曜日)

午前中は家族と、午後は友達と回りました。名大祭は模擬店やフリーマーケットが行われる土日が本番だと思います。模擬店では、お祭りの屋台のように、かき氷やたこ焼き、お団子などが売られていました。私は、ギターマンドリンサークルさんが出店していたわらび餅屋さんでおいしいわらび餅を頂きました。他のお店のものは午後から食べよう、と思っていたのですが、午後には大行列または売り切れという形で、結局それ以外は食べられなかったのが残念でした。午前の早いうちに行ったわらび餅は並ばずに買えたので、来年は朝早くに行っていろいろな模擬店のものを食べたいと思います。
20230629_hiramatsu04.jpgそして、模擬店と同じメインストリートで大道芸を見ました。今まで大道芸をしっかり見たことがなかったので、すごすぎて見惚れてしまいました。テクニックだけでなくトーク力もあってどんどん人が集まってくるのもすごい…!最後の大技の写真をたくさん撮ったので載せておきます。
その後は、茶道部さんのお抹茶も頂きました。本格的で美味しかったです。食器も素敵で癒されました。流派の違いで茶道部が2つあるようで、お茶会も2カ所で行われていました。片方だけでなく両方とも行けばよかったと少し後悔しています…。
20230629_hiramatsu05.jpgまた、名大祭のマスコットキャラクター「ふりゃあ」にも会うことができました。名大祭実行委員さんに手を引かれて歩くふりゃあがかわいかったです。
午後は、私たち1年生が普段授業を受けている全学教育棟でのサークルの発表を見に行きました。全学教育棟の前、ファミリーマート横のスペースでアカペラサークルの歌声を聴いた後、講義室でエレクトーンサークルの演奏を聴きました。アカペラも、エレクトーンも、普段聴く機会がないので、とても楽しめました。そして、楽しそうに演奏しているみなさんを見て、なんだか元気をもらえました。
名大祭3日目(土曜日)はこのような感じでした。この日は、模擬店で買って昼食を食べようと思ったのですが、大行列により諦めてしまい、結局学内のカフェで食べたスコーンが昼食となってしまいました。これは名大祭じゃなくても食べられるのに…と少し虚しい気持ちでした。

 

さいごに

以上に挙げたものが私の回ったもののすべてになりますが、実際はもっともっとたくさんの企画、展示、イベントがありました。全てを回るのは不可能かと思われますが、もっといろいろな発表や展示を回れればよかった、と思っています。ちなみに、日曜日はゴー☆ジャスさんとトム・ブラウンさんが出演するお笑いライブがあったり、見てみたいコピーバンドがあったり、後夜祭も興味があったのですが、雨だったので行くのを諦めてしまいました。雨の中往復2時間半かけて行くのもなぁ…というのも諦めた理由の一つです。来年はもっと計画的に楽しみたいと思っています。
また、友達で名大祭実行委員をやっている子も多く、仕事は大変そうでしたが、そのぶんたくさん友達ができたと言っていました。
いかがでしたでしょうか。初めての名大祭ということで、とりあえず行ってみた、という2日間の感想でしたが、少しでも雰囲気が伝わっていましたら幸いです。

Profile

所属:文学部1年生

出身地:愛知県

出身校:愛知県立安城東高等学校